見出し画像

マットを敷かない暮らし

我が家にはマットが1枚もないです。
そのほうが快適に暮らせます。

マットを敷かないメリット
・そうじが楽
・洗濯が不要になる
・ダニの心配がなくなる
・予備のマットをストックしなくて良い
・ストック場所が不要になり、貴重な収納スペースを取られない
・部屋の印象がすっきりする

デメリット
・冬場は足元寒い
・料理するとき、油が床につく

引越し前は玄関、お風呂場、キッチン、犬のフローリング滑り止めなど用途別に敷いていました。

週一回洗濯をする、洗えないものは干す、毛足の長いものは髪の毛やほこりがからまるなど、マットを管理する手間から解放されました。

マットの種類について、要注意なのが…
粘着性のある製品はずっと貼ったままにしておくと、床がベタつく
賃貸物件の場合はとくに気をつけるポイントです。犬の滑り止めのために使用してました。
引越し前日にはがすと床がベタベタな状態。
引き渡しのときにメンテナンス料が相当かかりました。
今は無垢材の床なので滑らず足腰に優しいです。
その分床に傷は付きます。最初はショックでしたが、日焼けもするし、徐々に目立たなくなってきました。

デメリットにあげたポイントは今のところ問題なく過ごしています。(5月ということもありますが…)
料理したあとは、床をキッチンマットで拭いて汚れをとる。
放置しておかなければ、さっと拭くだけできれいになります。
透明なビニール製のマットも検討しましたが、引いたことにより床の変質や見た目も悪くなりそうなのでやめました。

脱衣所は毎回ドライヤーを掛けたあと、最後に手をほうきがわりにして髪の毛を取ります。
毎日しているので、手は汚れません。
以前は週末に掃除すれば大丈夫!と見てみぬふりでしたが今思うとゾッとするくらいの量が落ちていたことでしょう…

ものを増やすと管理する手間や出費もかさみます。
増やさないことで、自分たちで工夫をする楽しさも生まれます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?