見出し画像

収納家具を買う前に考える大切なこと

もっと快適に過ごしたくて、物を揃えると次に収納を増やしたくなります。

SNSやYoutubeで欲しい商品を検索して、さらに購買意欲が高まります。

収納家具や用品が欲しくなったらこう考えます。

買わないで済む方法を考える

まずはこれです。
収納したいものを見直します。

私の場合はペット用品でした。

以前は4つのBoxに小分けにして収納しており、棚の大部分を占めていました。

上から3段目が鳥と犬のフードや備品が入っているBox

この収納をどうにかしたい!と思いついたのが棚を買うでした…
でもどうにか思いとどまりました。

収納の中身を見直したところ、犬用品は同じものを3箇所にストックしていることが判明。

すぐ取りに行ける場所に置きたいがために、場所をとっていました。
それを玄関の棚に集約。

Boxを移動して、レンジ横に作業スペースができました

鳥用品もこの場所ではなく、鳥かごに近い場所にストックした方が便利なのでは…と思いつき、鳥かごの隣に移動。

使用頻度別にストックする場所を変える

滅多に見ないけど捨てられない書類が動線の便利な場所においていありました。
この場所よりももっと適した場所があるのでは?
と思い、テレビ台にファイルBoxをおいてそこに収納。

ファイルBoxを横にして収納

良く使う場所にペット用品を置けました。
しかも4つあったBoxを1つにまとめてスペースも小さく。


ベンチの代わりにもなるパシフィックファニチャーのリーフユニット

無事に棚を増やさずに済みました。

収納家具は増やさない

これが1番部屋を快適にする方法です。

家具が増えることにより、さらに別のものを呼び込んでしまいます。

おしゃれにしたい、棚に置く素敵な陶器が欲しいなど。
買い物が止まらなくなります。

壁や床に余白を大きく取ることで、風通しが良くなり湿気やカビも防げます。

掃除も簡単に終わるので毎朝簡単にほうきとモップ掛けをして終了。

窓を開けて風が入ってくるだけで幸せな空間に。
もので心を満たすより、とても良い方法です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?