見出し画像

ネガティブ思考な人におすすめのおまじないとは?

こんにちは、ヒロ( @road_of_hero )です。

今回は「ネガティブ思考な人におすすめのおまじないとは?」というテーマについてお話したいと思います。

本題に入る前に僕の自己紹介を簡単にしておきますと、

WebエンジニアとしてSIer系の会社に勤務し、エンジニア歴は10年ほど。

今回は、普段の仕事において、緊張やストレス、怒りを感じたときに自分がやっていることについて共有したいと思います。

突然ですが、みなさんは以下のような状況のとき、どんな気分になりますか?
過去の自分のリアクションを交えて話してみたいと思います。

・仕事のミスで上司に怒られた
 →何で自分ばかり責められなきゃいけないんだ。誰でもミスはするものなのに。面倒くさいな…
・自分がスピーカーのプレゼンがあって緊張する
 →失敗して、せっかくの準備が台無しになったらどうしよう…
・仕事に集中している時に、話しかけられた
 →せっかく集中していたのに!あれっ、どこまでやってたっけ?
・真夏の日に、通勤のため20分も歩かなければならない。しかも階段もあるし。
 →汗かくし、疲れるし、テンション下がるな…

いかがでしょうか?
控えめに言って、超ネガティブ思考ですね(笑)

ネガティブな思考は自分が作り出したもの

考えてみれば当然なんですが、ネガティブな事象は変えられない事実なんですよね。

ネガティブな思考は、ある一方向から物事を捉えているからそう見えるだけであって、
別の方向から見てみると、新しい発見が意外とあるものです。

【具体例あり】物事を別の方向から見てみると?

・上司に仕事でミスしたことを怒られた
 →アドバイスをくれるために、上司はわざわざ自分に時間を割いてくれているんだな。
  自分の身を削って面倒をみてくれるなんて、ありがたいな。
・自分がスピーカーのプレゼンがあって緊張する
 →失敗に終わっても、何が失敗だったのか学習できる。
  次につなげるための材料になるな。
  そう思ったら、興奮してきたぞ。
・仕事に集中している時に、話しかけられた
 →話しかけられるということは、自分が求められているということ。
  他人のために時間を使うと心に余裕が生まれ、焦りがなくなるというのを聞いたことがあるし。
  時間を決めて、話を聞こう。
・真夏の日に、通勤のため20分も歩かなければならない。しかも階段もあるし。
 →いいトレーニングになるな。カロリーも消費するし。
  電車通勤の人のほうが、車移動の人に比べて、健康的だという研究結果を聞いたことがあるし。

「リアプレイザル」とは?

とは言っても、無理やりこじつけのようで胡散臭いと思われたかもしれません。
上記は「リアプレイザル(reappraisal:再評価・再鑑定)」という心理テクニックで、ストレスに強くなることが研究で証明されているのです。

リアプレイザルとは、ある物事に対して、今の見方とは違った見方をすることで、気分や感情をコントロールする方法です。
今の状況を俯瞰してみるということですね。

僕自身も最初は胡散臭く感じていたのですが、やってみるとその効果を感じていて、
気持ちに余裕が生まれて、物事を冷静に捉えることができるようになったと思います。

しかもこのテクニックは対症療法的ではなく、筋トレと同じで、繰り返し鍛えることで、自分をコントロールしやすくなるそうです。

最後に

ネガティブ思考な人におすすめのおまじないについて、僕が試している「リアプレイザル」というテクニックを共有しました。

あ、今ストレスを感じたな!と思ったら、ゲーム感覚で始めるのもいいと思います。

参考文献

最高の体調 100の科学的メソッドと40の体験的スキルから編み (ACTIVE HEALTH) [ 鈴木祐 ]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?