見出し画像

自信のなさは知識や技術不足が原因ではない

こんにちは、ヒロ( @road_of_hero )と申します。

今回は、「自信のなさは知識や技術不足が原因ではない」というテーマでお話したいと思います。

何かに挑戦したいけど、自信がなくて新たな一歩が踏み出せない人や、過去の自分のようにうだつが上がらない日々を過ごしている人に向けて書きました。

テーマに入る前に簡単に自己紹介をしておきますと、

WebエンジニアとしてSIerに勤務し、エンジニア歴は10年ほど。

現在は、会社員として勤めるかたわら、セカンドスキル習得のため、フロントエンドプログラミングやWordPressの勉強をしております。

今でこそマシになった方なんですが、過去の僕はというと、以下のような感じ。

【休日の過ごし方】

・昼過ぎまで寝る
・特にやることがないので、テレビを見てダラダラ過ごす
・気がついたら夜で、何もしなかった自分を責める
・気をまぎらわすため、夜は友人とお酒を飲む

控えめに言って、怠惰すぎますね。

何をするにも、自分にはできないとか、とにかくやらない理由を探しては挑戦をしませんでした。

今回は、そんな過去の自分へ伝えたかったことを中心に書いてみました。

自信がないのは、知識や技術が不足しているのではなく、単に経験が不足しているから

ちょっと上から目線になっちゃいますけど、

結論から言うと、自信がないのは、知識や技術が不足していることよりも、単に経験不足による要素が大きいと思っています。

行動することによって経験が得られる

なぜかと言うと、経験しないと、成功体験を得られないからです。

成功体験とは、うまくいくための「引き出し」みたいなものです。

例えば、エンジニアが新しいプログラミング言語を学ぼうとする場合を考えてみても、最初から自信満々な人はいないと思います。

外国語を読んでいるような感覚におちいることも多々。

それを克服するために、たくさんコードを書いて経験することで、自分の引き出しを増やしていきます。

引き出しをたくさん作っておくと、こういう状況のときはこれが使えそうといった経験が役立ち、見事解決した暁に、自信が生まれます。

成功体験を増やすためのステップはこんな感じになります。

・行動する
・引き出しが増える
・引き出しを使って、成功する
・自信がつく
・また行動する
・引き出しが増える
・引き出しを使って、成功する
・自信がつく
・以下、ループ

すべては行動することから始まると考えています。

【具体例】自己投資中心の生活

ちなみに、最近の僕の休日の過ごし方はというと、以下のような感じ。

・プログラミングの勉強をする
・筋トレをする
・本を読む
・ブログを書く

だいぶ改善されましたね。

消費中心の当時の過ごし方とは打って変わって、自己投資中心の生活になりました。

生活が改善されたことで、自分に自信がつき、毎日が楽しくて仕方ありません

小さくはじめてみる

とは言っても、いきなり始めると、うまくいかなくてすぐに挫折してしまうかもしれません。

過去の僕がそうでした。壮大な目標を掲げては挫折していました。

では、新しいことを始めるにはどうしたらいいのでしょうか?

そんなときは、小さくはじめてみるのがいいです。

例えば、以下のような感じ。

・自宅でプログラミングの勉強をする
 技術書を読むと、寝てしまいそう。
  →Progateドットインストールなどの動画サービスをやってみる。
  →デイトラをやってみる。
   日別にゴールが設定されているから、つまづいてもリカバリーしやすいし、達成感も得やすい!
・筋トレをする
 ジムに行くのが面倒だな。
  →まずはトレーニングウェアに着替えてみる!
・本を読む
 書いてあることが理解できなくて、寝てしまいそう。
  →Amazonのレビューやブログの書評をみて概略をつかんでから読んでみよう!
・ブログを書く
 1記事を書くのは大変だなぁ…
  →記事のネタ探しを5つしよう!

これ、いずれも僕がやっていることなんですが、挫折せず続けることができています。

いざはじめてみると、意外と作業がはかどり、予定より多くやってしまうことがあります。

ちなみに、心理学的にも、大きな目標を立てるより、小さな目標をクリアする方が挫折しにくく、モチベーションを維持することができるそうなので、科学の裏付けがあるのは安心ですね。

95%のマネージャーが誤解していたモチベーションを高める方法

行動あるのみ

繰り返しになりますが、自信がないのは、知識や技術が不足していることよりも、単に経験不足による要素が大きいと思っています。

知識や技術不足で悩んで、挑戦を躊躇するくらいなら、さっさと行動した方が解決への近道になると思います。

そして、その行動は壮大なものではなく、小さなことでいいです。

ちょっとしたことでも、昨日より前に進むことができた感覚を味わうことで、成長を感じることができ、それが自信へと繋がります。

自信が生まれると、次の挑戦をしようという勇気が湧いてくるはずです。

自信がなくて困っているという人はぜひ、僕と一緒に小さな挑戦をして自信を高めていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?