見出し画像

【日常】100回目のクリスマスイブ。

私には、2024年1月に100歳を迎える祖母がいます。
流石に体はなかなか言うことをきかないのですが
まだはっきり会話ができるのです。すごい。

祖母は今までに何回も危篤になっていて
その度にもうこれで会えるのは最後かもしれない、と
覚悟を決めて私は関東に戻っていて。

でもね、今まで何度危篤になってもその度に
復活してくれていたのです。

昨年、いよいよ自宅で看取りを、ということで
連れて帰ってきて、そのまま1年以上在宅介護が続いていて。

先日電話した時に、祖母が苦しい時に私の名前を呼ぶ、というのを聞いて
祖母が私に会いたい、と電話口で言うのを聞いて
いても立ってもいられずに昨日会いに行きました。

クリスマスイブだからね。
ケーキを買って。
祖母はケーキを1つ、ぺろりと食べて、
それだけで嬉しくて。

幼い頃に、父に

みーちゃんには、何があっても味方してくれる人が
父型の祖父母、母型の祖父母、叔父、そして両親、
これだけたくさんいるんだから心強いぞ、大丈夫だぞ

って言われたことがずっと印象に残っていて。

当たり前だけどみんな私をおいていってしまうんだよね。

祖母に、また来るからね、と声をかけて
また来てね、って返ってきて

距離の遠さがしんどい。
父のときは、まだ隣県だったから仕事の後に
お見舞いに行くことができたのだけれども。

心配だな。
毎日顔を見に行きたいな。
どうして就職を名古屋にしちゃったのかな、とか。
(これについては割と明確な理由があったのだけれども
 恨み節しかでてこないのでまたいずれ)

でも名古屋を就職先にしなかったら父の時は
仕事の時に通えなかったし…。

母に、これだけで戻るのはなんだから
帰りにイルミネーションでも見てきたら?と
言われたので、東京駅で一度駅の外に出て少し歩いてきました。

さすがクリスマスイブ、カップルだらけであった。
そして渋谷駅の惨状をXで知って、うっかり元気に
渋谷まで行かなくてよかった、と心から思いました!

ちなみに2019年12月の東京駅前がこんな感じなので
人出はかなり戻ったなぁ、という印象↓

元バンドメンバーや親友に声かけて一杯付き合ってもらおうかとも
思ったのだけれども日付はクリスマスイブ…。
そんな野暮なことはしない……!!!!!!!

というわけで東京駅の近辺をふらふらしてそのまま新幹線で帰路へ。
クリスマス・エクスプレスが脳内をよぎりました。
このCMすごく好き。


来年こそ横浜か博多のクリスマスマーケット行きたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?