雪国の冬到来!田舎暮らしで車なし生活をしてみたら冬のストレスが大きく軽減された

田舎で車なしの生活を始めて最初の冬が到来。
雪国での車なし生活の実態をお話します!

田舎では車がないと生活できない!というのが常識のように言われていますが、常識は覆していきたいよね。の精神で車を手放した私。

手放したのは夏だったので、車の代わりに公共交通機関を利用したり、徒歩で生活するのもさほど苦ではありませんでした。(いや、夏は暑くてしんどかったけど)

私が住んでいる秋田県は雪国なので、さっそく今年も雪が降り始めました。
まだまだ大雪とまではいきませんが、雪が降ってきたことで改めて車を手放して良かったなと思いました。

雪道の運転がものすごく苦手だった私にとって、雪というのは恐怖そのものだからです!!

まず週間天気予報で雪マークがつくと不安でいっぱいになります。

渋滞するかな。いつもよりどのくらい早く家出ないといけないかな。家出る前に雪かきしないと車出せないかな。途中で車埋まったらどうしよう・・・

などなど、不安要素を挙げ始めたらキリがないです。

私が一番嫌なのが、雪で車が動けなくなること。これがもう本当に恐怖。

小さい車に乗っていたこともあるし、そもそも運転が下手だから埋まったら脱出することも困難。あと、小さい車はすぐ埋まる。でも大きい車を運転する技術はない。

こんな私がなんで今まで車を乗っていたのか意味が分かりません。

この不安感から解放された今年の冬はマジで快適です!!本当に。

でもデメリットに感じることもあります。まとめると以下のようになります。

《メリット》
・運転の恐怖、不安からの解放
・渋滞のイライラ回避
・家を出る前の除雪をあまり気にしなくてOK
・車のメンテナンスが不要

《デメリット》
・バス、電車が遅れてくる
・徒歩の間が極寒

確かに車は暖房も入れられて暖かいし、個室だし、目的地まで早く着けるしラクだけど、ストレスが大きい!

デメリットもしんどいですけど、仕方ないので。雪国の宿命なので。

デメリットよりメリットの方が私にとっては大きいです。自分で運転するよりだったらお金払うからプロに運転して欲しい。

これから田舎暮らしをしようと思っている方や、車の所有を検討している方の参考になればと思います。
#車なし生活 #田舎暮らし #雪国暮らし

《メルマガ登録》
3,000円の有料記事「ミニマリストになるためのマインドセット」
無料プレゼント中です♪
ミニマルな生活を送るために私が心がけていることなどをまとめました。
また、6日間に渡ってミニマルな生活を送るポイントを配信します。
ぜひご登録くださいね。
https://mail.os7.biz/add/Z4f5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?