見出し画像

記憶を辿るとき

昔のことをよく覚えてる方だなと思っていたのですが、子どもが出来てからは古い記憶は曖昧なことが増えてきました。それは他に覚えるべきことがあるからで、年齢のせいにはしたくない…(笑)

祖父母からの口伝えや、両親が撮ってくれていた写真、自分が大事に残してきた写真と記録、それらのおかげで昔のことはだいたい覚えているし遡れます。でも、そこに偏り過ぎていたなぁと感じています。だいたい都合のいいように覚えてますしね。

過ぎたことが残りすぎて、新しいものが入るスペースが足りなかったのかなと。もう手放しても、ちゃんと私の中に残っているから大丈夫だよと思えるようになってきたのかもしれません。

春は、デトックス。

模様替えとか部屋の整理が好きでした。

卒園式を終えた娘と3年間の記録や作品を整理しました、自分で選んで残したり、手にとって遊びたいものはとことん遊んでやぶれたり壊れたりしてもいいと思います。たくさん触れたものも記憶に残ると知っているから。

何をきっかけに記憶を辿ることが多いですか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?