見出し画像

反実仮想のif

もしかのお話は時間の無駄だ、起きたことしか起きねェのさ、人生は

レヴェッカ・リー

人は自分の誤った決断を説明するために、無数の言い訳を作り上げる。

もっとお金があれば、幸せになれるのに。
もっといい遺伝子を持っていれば、痩せられるのに。
もっと時間があれば、運動できるのに。
もっと野菜が好きだったら、健康的な食事ができるのに。

もしこれがあれば、もしあれががあれば。
この現実に反したif文が、問題なのです。
このような発言はあなたを衰弱させ、ifに続く本文が起こり得ないことを予言します。
反実仮想のif、「もし仮に…だったら」は、あなたの足かせなのです。
一番良いのは、 その発言からif節を取り除き、自分の本当の可能性を明らかにすることです。

幸せになれる。
痩せられる。
運動できる。
健康的な食事ができる。

なぜなら、本当にその気になれば、人はいつでも有意義な人生を送りはじめることができるからです。

私たちの時間は有限で、「もし仮に…だったら」に費やす文字数は残されていません。


最後までお読みいただきありがとうございました🙏
ブログにはnoteに載せていない記事もあるので、よかったら覗いてみてください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?