こっそり、配信を始めてみた

本当に毎日めんどくさくて気付いたら1週間経ってた。

そんな中でも1週間お試しがてら、数十分ながらも配信をし続けてみた。これが何になるかは正直、分からない。


『ちょっとやってみるか?』のほんの出来心が占めているのだが、普段の配信者(ライバー)の気持ちを知りたかったというのもある。

正直、話すことは苦手だし、ライバーのように短いコメントで面白くなんて期待できない。

ましてや、辛いことに話す相手(リスナー)も来ないときた。割と過酷。


まぁ、幸いにも1人の人気ライバー枠に長く配信を見てきたこともあって、ずっと過疎というわけではないけどね。

数人来てはくれるものの、リアルで会ったことある人たちだし所詮は『内輪の配信』。

やってる私自身もライバーとしてやろうとは微塵にも思ってないし、来てくれたリスナーとただ話してみたいだけなので高いものは求めてない。

ちょっとずつ書きながら溜めてを繰り返しつつ、配信をしてて感じたことがあったので、それを伝える内容で今日は書く。

主に感じたことは、

①見えない相手へのコメント返しの難しさ
②集客の集め方(ズブの素人かつブスの場合)
③ギフトをもらえない現実
④配信時間

のようなところだろうか。


①見えない相手へのコメント返しの難しさ

画面を通じてリスナーには見えるものの、ライバー自身には見えない。感情が分からないコメントばかりがあるということ。

本人はそのつもりがなくても、実際に相手を想像することが出来ないゆえ『喜怒哀楽』を想定して返さなければならない。

また、コメントをいただいたリスナーに対し簡潔に終えてしまうと次がついてこない。

会話のテクニック本なんかにもよく載ってるが『◯◯なんですか?』といった質問に『はい』で答えられる質問は×みたいなね。


対策ではないが自分なんかだと、

・使っているアイコンを聞く
・プロフィールを見て共通点を探す
・自分から『ご飯何食べた?』のような話題展開
・特技披露(書いたけど何もしてない)

でなんとか繋げている。

まぁ基本特に考えずに相手のコメント返しと自分の好きなことしか話さない。

相手に取ってみれば『クソつまんないだろうな』とは感じてる。

しかも、ROM専(見てるだけの人)もわりといたもので尋ねても返ってこないこともある。

これを過疎の状態でやられると、まじで最悪。
メンタルがくるのを実感した。

②集客の集め方

これはまじで難しい。配信側の永遠のテーマになるかと思う。

元◯◯や現役◯◯であればそちらのファンが来るし、顔が可愛いカッコいいのような人間は自然と長居する。

私みたいな、お世辞にも顔がイケてない(柄本時生の顔面を腫れさせてブサイクにした感じ)タイプだと食いつきもしない。

まぁそもそも来るわけがないんだけどね、暗闇でやってるしアイコンも自分の顔じゃないし笑

集め方は色々あるが、

『見に来てくれたリスナー経由で他枠訪問』、『SNSを活用した宣伝』、『他枠での配信観察』なもんだろうか。


もっとあるとは思うが、いずれにせよ知り合いやファンがいないと始まらないなと思う。

長続きなライバーは結局続けられるモチベ次第ではあるが、総じて固定ファンがいる。

アイドルヲタクだったり、水時代のお客さん、仕事仲間etc... 私にはない人脈だ。

そう思うと私って、あんまり人間として生きていてないのかなとふと思うことも。

別に人脈多い少ないで何か病気になるわけでもないのだが、コミュニケーションを取らないように生きてきたのでこの歳で人間の現実を今一度知っている感じ。

なんか書いてて虚しくなってきた。。。


まぁとりあえず打破しなければいけないので、私なりの判断で人集めるのならば、

『深夜から朝そして昼にかけて長時間配信でスコア稼ぎつつ注目に載っけて知ってもらうこと』

だと思う。


配信という土俵に立つ以上、配信を通じて作るしかないと思う。避けては通れない道。

僕が知ってるライバーさんは、フォロワー1000人集めるのに1ヶ月の半分を1日6時間以上(長い時は12時間以上)やってたね。

まぁ色々と他にもネタがいっぱいあるのだが割愛する。1年も越えて今なお配信をしてくれてちょっと嬉しい。

だって、睡眠削って自分も配信に寄り添ってたからさ。なんか感情が色々とね。


…まぁ、僕はその根性ないですけども!笑

これは余談なのだが、

あまり可愛さに自信がなければ女性はギャル(軽そう?)の方がウケが良い。

(個人的には可愛い清楚が好きなんだけどね…)


あとは若さ。若さはブランドとよくいったもの。
JK〜成人(jcは分からん)で若ければ若いほど食いつき良い笑

一方、男は若くてもおっさんでもウケるのだが、何かしらのスキルが試される。

仕事関係、趣味、トークスキル(鈍りあったらより面白い)とかね。

とはいっても、やっぱり見るのは男が多いので女性が圧倒的に有利。試しにやるのいいかもね。


③ギフトをもらえない現実

イチナナにはありがたいことに、『無料ギフト』と『エール』の簡単に貰えるギフトがある。

視聴時間やコメント等、一定の条件を満たせば無料でもらえてスコアがあがる。

スコアが上がればページの上部に上がって、多くの人に見てもらいやすいように掲示される。

これに関してはもう、そのリスナーさんとの信頼関係にあるのでファンをつけた次の段階と捉える。


体感的には、良い配信をしてくれたお布施のようなものであり強制はできない。

ましてや、好きでもない子になんで送らないといけないのといったところ

払ってもらうだけの何か(その人にとっての価値)を得られないとそのような行動にはならないので貰える人は光栄に思うべき。

そして、多く貰えたからといっておごらない。

謙虚にいることが次に繋がるギフトへの攻略かと常々思う。


加えて、私は苦手なのだがやっぱり横の繋がりは大きいと感じるところ。

温かく接してると、嘘のように『〇〇の配信から来ました』のリスナーが来るのだ。

そして、そこからギフト、シェアetc...。
嬉しい部分でもあるが、結局はコミュニケーションなのだなと。

まぁくそ当たり前なことを言ってるが、私がコミュ障なばかりに会話なく美味いことやっていきたいものでね。
(それなら配信やめろとかは言わないで笑)



④配信時間

前記でも所々触れたのだが、やはり長時間するのが一番良い。

平気で月に300時間とかやってる人多いしな。食っていけるぐらいならまだしもそれ、他の所で使った方が良くない?とか言って笑


一生懸命努力している人に失礼なので割愛割愛…←逃げるな


とにかく、長くやればページの上部にいけるスコアアップにも繋がるし何よりふらっと見にくる人もいるから長くやりまくる。

ただ注意したいのは、長くやりすぎて体調崩すこと。いつどんな人が来るかわからんので1配信逃すデカさは大きい。


特にイベント中においては、常連さん以外は数打ちみたいなものでふらっと投げてくれる人もいるし(私とか)。

100ポイントの効力としても、ふらっと100人が投げれば10000ポイント。大きい。

ここでも忘れてはいけないのはギフトをいただくということのありがたさ。


これも前記に書いてるが、ギフトをいただく=配信視聴を踏まえての対価(価値)を受け取るのだからポイントの大小は関係ない

貰えた時点で、すでに心は1ミリでも掴んでいるのだ。普通に勝ちである。

後はここから、長時間かつ長期間続けて+何人増やしていけるかで決まる。

多くの人にもらえればそれだけの人に価値を提供出来たわけだし、モチベにも繋がるよね。

まぁ、まずは頑張ってみよう。



こんな感じで、だいぶ脱線したがつらつらと書けたので今日のところは終わり。

私自身、長く続けても2時間いかないくらいのショート配信、コミュ障、顔出しなし 


まぁとりあえず疲れたんで寝ますわ。
半日ばかりになりましたが、今日も良い一日をお過ごしください。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?