見出し画像

産まれた時


※一般人の情報です。
情報を鵜呑みにしたり、これを見たからと言って決めつけないで
何か不安なことがあれば、すぐに医療機関を受診してください。
また、私自身も曖昧な点が多い為、両親、先生から聞いた話がほとんどです。
間違っている点があったとしても
医療関係者の方々のアンチコメントなどはお控えください。
守れない方は何らかの処置をとらさせていただきます。


皆様、お疲れ様です😌
miniです。

遅くなりましたが、今日は産まれた時についてお話したいと思います。
あんまり長くない方がいいかなって思いながら…
心臓病が判明した時までのお話を書きます✒️


時を遡ること22年前


私の母は働き者で、私が生まれる直前まで仕事をしていました。
出血があり、入院してからお産が始まったらしいです。

そして1998年、とある田舎で誕生。
一家の次女として生まれました。
2つ離れた姉がいますが、持病はありません。

生まれた時は3000g以上ありとても元気だったそうです。

しかし、母は1ヶ月検診までにとても違和感を感じたことがあったそうです。
初めは些細なことでした。
・ミルクを飲むことが下手くそ(飲んでもすぐに嘔吐)
・黄疸が治らない

だから、母は1ヶ月検診へ行く前に、産婦人科にて相談をしていました。
「この子、ミルクを飲むのが下手くそなんです。
それになんだか、黄疸がひどいように感じます」と。
すると医師はまさかの相手にしなかったみたいです。

そして1ヶ月検診の日。
検査後に医師から言われたのは
『この子、心雑音があるから心臓病かもしれないねぇ』だったそうです。
それからは目まぐるしく

産婦人科→地元の診療所→国立病院→大学病院

と、病院を転々としたそうで

その期間に
父と母はお互いに自分を責め、泣いたそうです。
1番状況を理解できない姉もツラかったと思います。

最終的に心臓病だと確定し、病名が判明しました。
今ではそれほど珍しい病気ではないかもしれませんが…
当時では県内初だったそうで
医師からも『医学書の世界でしか見たことない!』と言われる病気

病名は《クリスクロスハート》

でした。

心臓が捻れて、傾き、十字架のような形になっていることが特徴?らしいです。
そして、(言い回しは少し変ですが)他にも色んな心臓病を合併?すると言われています。
私は現在の歳になってから色々調べても、未だに理解が追いついてません。笑

書類上では単心室とまとめられてはいるものの
詳しく聞けば病名は4つあり

・両大血管右室起始症
・大血管転位
・心室中隔欠損
・単心室

となります。
一見、めちゃくちゃ合併症を起こしているように見えますが
クリスクロスハートを発症したら、一緒に発症する病だとか…?


とここまでがざっくり病名がくだされるまでの流れだったようです。
大雑把にまとめたところもありますので、コメントくださいましたら
一つ一つ回答していきたいと思います👍
気軽にスキやコメントなども待ってます🥰

手術については、今日の記事で詳しく書きます!
ここまで読んでいただきありがとうございました💕

また後程、よろしくお願いいたします🙏
昨日書けなかった分、今日は早い時間に書けたらいいなと思ってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?