見出し画像

⚜️11月からISO 20022が実用化!⚜️

⚜️ISO 20022が実用化!⚜️


ISO 20022国際決済システム、新しい金融業界標準への移行は、2022 年 11 月に実用化するようです❣️


【最低限の準備を整えるためのチェックリスト】


シティバンクが、2022年11月までに【最低限の準備を整えるためのチェックリスト】という動画をリリースしていました❣️👀


👇シティバンクによる動画【最低限の準備を整えるためのチェックリスト】


この動画では、投資家に向けて、11月から【ISO 20022】が稼働するので、それまでに、最低限【これを準備しておいた方が良いですよ!】という内容を手短にまとめてあります。

※投資家でない方には余り関係なさそうな情報です。


ところで、【ISO 20022】って何?と思われている方もいらっしゃると思います。


ISOとはスイスのジュネーブに本部を置く国際標準機構(International Organization for Standardization)の略称で、世界共通の標準を定めることで国際間の取引をスムーズに行うことを目的とし設立された機構です。


そして【ISO 20022】は、簡単に言えば、ISOが定めている【金融通信メッセージの世界共通の規格】のことです。


今までは、国際送金をする際に、カバールのSWIFTコード(金融機関識別コード)が使われていました。


その為、土日祝日や夜中は国際送金はできませんでしたし、着金までの時間も掛かり、手数料も高かったのです。💦


それに替わり、11月から【ISO 20022】が使用されます。


※SWIFTは既に崩壊しています😎

【ISO 20022 マップと言われているもの】


これは、QFSで、量子テクノロジーとブロックチェーン技術を使い、間に銀行が入らないため、手数料も掛からないか、掛かっても少額で済むと思います。

※現時点では、デジタル通貨を送る際のXRPやXLMの手数料は、取引所によって掛からないところと、掛かるところがあります。


そして何といっても、送金時間が短くなり、24時間365日、いつでも送金可能です。✨✨


※もう既に、数ヶ月前から、みずほ銀行などの国内のオンライン送金は、土日や祝日、夜中に送金しても、送金後、数分で着金するようになっています🤓


👇ISO 20022


今後はデジタル通貨が主流になっていくのは確実ですが、【ISO 20022】では、XRP、XLM、XDC、ALGO、IOTAなどの基軸(デジタル)通貨は、下記のような感じで使われるのではないかと考えられます。

※👇これはあくまで、色々な情報を精査した結果の私の推測の為、100%ではありません🙏

【ISO 20022の基軸通貨主要用途予想】


👇M2MネットワークとIoTの違い


【ISO 20022】が、11月から稼働することを考えても、全てが順調に進んでいるのは間違いなさそうですね❣️🥰


※記事の内容等の無断転載・無断使用を固く禁止致します。
記事のリンクを貼られたり、一部引用してご自分のブログや記事を書かれるのは構いませんが、明らかな無断転載や無断使用は禁止させて頂きます。🙏
©Copyright 2022 MiniQ Starship yu. All rights reserved

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?