見出し画像

【買ってよかった】mizuiro indのバンドカラーワンピース

モノとのつきあい方が変わったのは、フランスに1年住んでいたころである。

渡仏前は、モノが欲しいというよりは、モノを買うことでストレスを解消していたようだ。なんとなくかわいい文房具や、セールになっている「着れそうかも」という服…。経済に貢献していたと思うと悪くないけれど、SDGsを考えたときに、そして自分自身が身軽になりたいという思いから、「必要なモノ」は時間をかけてさがし、衝動的に買うことはごく稀になった。

昨年、ワンピースを探していて見つけたのはmizuiro indのバンドカラーフレアシャツワンピース
「フレア」といいつつもジェンダーニュートラルなシルエットで、正面よりも周りのすそが長くなっており、歩くと横からの姿がうつくしい。フランス発祥でバンド(帯)を巻き付けたという形状の「バンドカラー」も、りりしく、しなやかに見える。

画像1

画像2

決め手だったのは、「しわになりにくい」という店員さんの言葉。言葉通り、しわになりにくく、デスクワークをしていても後ろを気にすることはない。また、一度の着用では洗濯をしないので、一日の終わりにスプレーをかけておけば次の日にはピンと美しくよみがえる。

しっかりした生地なのでへこたれる心配も感じさせず、あと数年は着たいと思うところである。

ところで先に触れた「衝動買い」だが、残念ながらまったくなくなったわけではない。つい最近も、お金をくずしたくて、衝動的に『やさしめの薬膳』の本をかってしまった。amazonで探したらもっといいものがあったのに…衝動買い断ちの道のりはまだ遠い。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,870件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?