見出し画像

【読書メモ】サイコロジーオブマネー


読んだ目的

お金の本を読むのが大好き(笑)
人気だし、どんな内容かな?
と安易な気持ちで読みました。
が、読んでよかった!

学んだこと

真の成功とは、ラットレースから抜け出して、心の平穏のために生きることである

サイコロジー・オブ・マネー

この一文につきると思う。

ラットレースを抜け出し
心の平穏を得るために貯金をする

お金がもたらす最大の価値は「自由」

漠然と前から思っていたことが
文章にわかりやすくまとまった本
という感じでした。

読みながら、そうそう!と
再確認できました。

FIREを考えているわけではなくて
あくまでも必要なお金は使う。

「必要なお金」は他人との比較ではなく
自分が納得した使い方をしたい。

残ったお金は貯蓄し
いざという時があれば使う。
もし使わなくても、それは
心の平穏、選択肢、自由を与えてくれる。

投資のパフォーマンスを0.1%上げるために週に80時間も働くプロの投資家もいる。 だがそれよりもはるかに少ない労力で、生活費を2.3%減らすことは可能なのだ。どちらが追い求める価値があるかは容易にわかるだろう。

サイコロジー・オブ・マネー

節約ではなく支出の適正化

いろんな誘惑があり惑わされがちだし
たまには惑わされて
あれ?これ本当に欲しかった??
ってこともあるけど
惑わさることで、より自分にとって
必要なことがクリアになっていくと思う

失敗し、振り返り
少しずつ適正化していきたい。

TODO!

□支出の最適化を意識したお金の遣い方



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?