見出し画像

声優にお手紙を出した話と俺が普段気をつけてること

【前置き】


※この文章は全部、個人的な見解です

どうも。春日未来Pです。

超絶今更ですが
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!
お疲れ様でした。

普段、お世辞で「いいライブだったねー」って言うことはありますが、今回は本当にいいライブでした。
過去最高レベル。2ndや4thより良かったかも。

さて、自分語り。
最近ライブで感動で泣くことはなかったのですが、未来飛行で久しぶりに泣いちゃいました。
それほど素晴らしかったです。

あまりに感動したので、終演後に山崎はるかさんの事務所宛にお手紙を書くことにしました。
思ったより大変だったので、普段からお手紙送ってる人偉いなーと思いました。

もし事務所宛にお手紙を書こうと思っている人のために参考になればと思いこのnoteを書かせていただきます。

【行ったこと】


①メモ

まずライブ後に忘れないうちに、規制退場中と駅に帰る最中で感動した内容をスマホのメモにまとめました。
ライブで感動したことは覚えていますが、具体的に何がどうだったかの細かいことは忘れちゃいますからね。
声優さんも、「良かった。」と言われるだけより「ここの~が良かったです。」って具体的に書かれている方が嬉しいと言ってました。


②便箋の用意

送るお手紙の準備。
こちらはAmazonで購入しました。

結構悩んだのですが、ぴょん吉がディズニー好きなのでこの便箋を選びました。
これは正直分かりやすいので、他の声優さんに送る時の便箋選びは悩むかもしれません。ですが、大切なのは気持ちなのでよっぽど変なものをチョイスしない限り、基本的には何を選んでも喜んでくれるのではないかと思っています。(多分)


③文章のブレスト

俺は思考をする時、A4の紙に書くのが好きなので書きたい内容をばーーっと全部紙にいっぱい書いてそこから取捨選択しつつ、文章としてまとまるように前後のつながりを考えました。
ここは俺のやり方なので好きにしてください。


④下書き

便箋も安いものではないので、1文字ミスると1枚捨てることになるのでちゃんと下書きをしました。
俺はWordで文章をまとめた後、誤字脱字がないかチェックしました。


⑤清書

まあこれは言わずもがなです。
出来るだけ気持ちを込めて丁寧な文字を書きましょう。
僕の中では最大限に綺麗に書いたつもりなのですが、僕は字が死ぬほど汚いので、フォロワーに死ぬほど字が汚いと煽られました。
ちなみに、手書きじゃなくてワープロで印刷という手も全然アリみたいです。
個人的な話ですが、文章はダラダラ長く書くより短い文章で思いを伝えるほうが難しいけど望ましいと思っています。
あんまり長いと読む方も大変だと思うので2~3枚ぐらいがベターなのではないかと勝手に思っています。

後は普段リプとか送っていて、かつ認知されたい人はSNS(X)のIDとアイコンを添えるといいらしいです。
「あ、◯◯さんだ。」って気づいてくれるらしいので。
アイコンも添えるのはファンが多すぎて、個人のIDは覚えてないけどこのアイコンの人って覚えててもらってる人も多いらしいからです。
アイマスの文化的には名刺入れておくのもアリかもしれません。


⑥便箋の送り方

これ知らなかったし、人によると思うのですが
便箋と中のお手紙ごと保管してくれている方が多いみたいです。
なので封筒みたいにノリでベタベタと貼るより、便箋にシール1枚ぺたっと貼るだけの方が便箋が傷つかず喜ばれるみたいです。

ですので、便箋には直接切手を貼らずに
別途、封筒の中に便箋を入れてポスト投函しました。

あまり詳しくないのですが、
角形八号ってやつだと便箋が綺麗に入りました。

切手の料金なんですけど、角形八号は84円か94円でいいらしいです。
僕は重量がわからなかったので94円切手を貼ってポスト投函しました。

正直結構大変だったんですけど、この労力を割いてまで素晴らしかったと伝えたい気持ちが勝りました。


【個人的に気をつけていること】

ライブ中は声優として舞台に立っているのではなく、キャラクターとして立っているので、ちゃんとキャラ名で呼んだ方が喜ばれると思います。
具体的には恋のレッスン初級編のコールで
「L・O・V・E ラブリー ◯◯」のコールがあると思うんですが、
その後は「Machico」ではなく「翼」って僕は言ってます。
本人がそれを望んでいるので、出来るだけ意見を沿ってあげたほうがいいと思います。

(まぁでも原由実さんが歌うフラワーガールは「はーらみが好っき!」で定着してるけど…)

後はこれです。

一応名前を隠してます

わざわざイベント行けない旨を伝えるのやめましょうね。って話です
ただただ悲しい事実を伝えるだけで誰も特をしないので。
配信で見ます!とかは喜ばれるのでOKです。

他の配信者の名前を出すのはこれは声優に限ったことじゃなくて、
例えばVの生放送とかでも他の人の名前出したり伝書鳩は極力控えた方がいいです。
主役は配信者なのでね。


以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?