見出し画像

ネットニュースをやめてみた。自分の人生のベース作り。

最近、ネットニュースを見るのをやめた。
これは実験的でいつまで続くかわからないけれど。

私の場合、
ネットニュースのコメントまでしっかりと読んでしまう。

なにを良い悪いとするかは置いておいて、
そういうコメントに自分の感情が引っ張られやすいことに気がついた。

芸能人の離婚など、私の人生にこれっぽちも影響がないのに、養育費は年間いくらなんだろうなど、
私が考えてもしょーもないことをひたすら調べたりする。

その時間を他のことに使いたかった。

ネットニュースサーフィンをやめた代わりに
本をじっくり読むようになった。
いいな、素敵だなと思った表現や言葉は
ノートにメモで残すようにした。

最近はスマホで本を読むことが多いため、
電車の中で読んだときはサッとマーカーを引けるのが嬉しい。
何より何冊でも持ち歩けるので並行して何冊か読んでいる。 

1冊ずつ読むのも良いと思うけれど
その時の気分によって読む本を分けている。

なるべく自分が無理せず心地よく読書を続けることが目的。

ネットニュースを見なくても何一つ困らないし
必要な情報は夕方のニュースだけでとりあえず十分。

自分の人生という限られた舞台に
誰を登場させ、どんなエピソードを盛り込むか。

ネットニュースは面白い。
だけど、そんなことよりももっと自分の人生に集中したい。

2020年。
どんな一年になるかな。