見出し画像

🚗バレンタインにコマ撮りアニメ🍫


Morozoffの“VOLKSWAGEN BEETLE & BUS”

今日、
2月14日は
バレンタインデー🍫

毎年、
このバレンタインデーは、
“楽しみ”の一つでもあります。

それは、
「チョコレート🍫をいただけるから」
ではなく、
Morozoffさんから、
VOLKSWAGENのBEETLEかBUSを
モチーフにしたチョコレートとミニカーのセットが
出るからなんです。

今年も、
もちろん入手いたしました。

この、
VOLKSWAGENの
BEETLEとBUS、

「なんとか、生きてるように見せてみたい」

と思いまして、
“コマ撮りアニメ”
つくることにしてみました。

ちょこっと動かす、撮る、ちょこっと動かす、撮るの繰り返し

“コマ撮り”とは、
“動いてるように見せたい被写体”を、
少しずつ動かしていきながら、
写真を撮っていき、
その写真をつなぎ合わせて、
アニメーションにすること...

一点集中、
ちょこちょこした作業が
大好物な私にとっては、
ピッタリの制作活動でした。

一つ、
作例をご紹介させて
いただきますと...

Step 01
🚦信号待ち🚦
Step 02
信号が青になりました。
クルマ(BEETLE)を動かします。
Step 03
また、ちょっと動かす
Step 04
赤いビートルも動かしつつ、
後ろの青と黄のビートルも、
少しずつ動かしていきます。
Step 05
Step 06
Step 07
Step 08
Step 09
Step 10
Step 11
Step 12
Step 13
Step 14
Step 15
画面から、
ビートルたちが
去っていきました。

こんな
作業をひたすら
リピート、リピート
していきます。

これを、
“コマ撮り”のアプリで、
繋げて制作しました。

チョコレートも出演、走ります

さて、
Morozoffさんの
このVOLKSWAGENシリーズの
すごいところは、

チョコレートが
BEETLE

BUS
のカタチをしていること!
(※一部は、違うカタチのものもあります。)

なんです。
こんな感じです。

細かいディテールまで、
しっかり造形されてるのが、
すごい!

今回は、
このBEETLEBUS
チョコレートたちにも、
“走って”いただきました。

コマは、
こんな感じです。
↓↓↓

チョコレートのBUSたち。
細い板チョコタイプのBUSは、
まず、
立てるのが大変。
こちらは、
BEETLE
のチョコレート。

こうして、
撮影していき、
動画にしていきますが、
3分ほどの動画になりまして、
制作所要時間は6時間もかからないくらい。

こんなコマ撮りアニメになりました。

Morozoff VOLKSWAGEN BEETLE&BUS (3分フルバージョン)


Morozoff VOLKSWAGEN BEETLE&BUS (1分バージョン

制作を終えて

自己満足で制作している
コマ撮りアニメですが、
TikTokの再生記録を見る限り、
最後までご覧いただくのは、
なかなか険しい道のりのようです。

ご覧いただく
視聴者さんが、
「どんな動画ならみたい?」
かを、
これからは研究していきたい
ところです。

本日も、
ご覧いただき、
ありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?