見出し画像

制作 レジンに挑戦してみる

現在「紙バンドでミニチュアハウス」の書籍を参考にミニチュアを制作してますが、紙バンドだとどうしても制作の難しい物があります。

コーヒーカップとかお椀、どんぶりなどゆるく婉曲してるような物、ガラス瓶などの透明な物は紙バンドだと制作が難しい。
でもこれからミニチュアでいろいろな場面を作るのにそういう小物も作れるようになりたい。

ということで、今まで避けていたレジンに挑戦してみることにしました。
避けていた理由は、今まで服や布小物を作ってたり、いろんな手芸に手を出した関係で布や資材が山になっているので、これ以上新しいジャンルの物には手を出さないようにしていたからなのですが、解禁しました。

ちなみに食器類作るなら樹脂粘土も候補に入るのですが、グラスや瓶などの透明な物を作るのはレジンの方が適しているということで「ジャム瓶並べたらかわいいだろうなーキッチンかお店作って並べたい」という妄想…構想をもとに今回レジンに初挑戦しました。


まずはお試しお手軽に、ということでこういう時に頼りになる100均手芸用品。
レジン液から型から封入物から全てセリアで揃えて早速やってみました。

画像1
画像2

小さな円柱のモールドに、クリアとネイビーのレジン液で中にいろいろ入れてみました。
見事に沈んでしまってうまくいかなかったけどこれはこれで初挑戦としてはいいかなーという感じです。

更にいろいろ試してみました。最初に作った2つも混じってます。

画像3
画像4

うまくいった物もあれば、やっぱりラメ等が沈んで偏ってしまった物もあり。
難しいけどこうして並べてみるとなんとなく綺麗で楽しいです。


気泡を取ったり中を均等にしたり、いろいろ課題はあるけど今のところ楽しくできそうだとわかったのが収穫。
他のモールドも買ってもっと練習してみたいと思います。


今回作った円柱はお試しだけどそのままだともったいないので加工してアイテムっぽくしてみました。

画像5

キラキラの詰まった小瓶のイメージだけどパール大きすぎたかも。

画像6

持たせるサイズとしてはいい感じ。小道具としてどこかで活躍させたいです。


レジンの基本セットとか勉強用書籍とか買うべきかとネットショップをあれこれ眺める日々ですが、目的を忘れず散財しすぎないようにしたいと思います。


のんびり少しずつ制作中です。サポートいただけると励みになります。