見出し画像

英語学習に立ちはだかる壁たち

先日の英会話教室で、いつもよりたくさんの生徒さんがいて普段と違う雰囲気で話がすごく盛り上がったんだよね。

そのときに無意識に先生や生徒さんとやり取りしてる自分がいて。

いつの間にか意識しなくてもパッと英語が出てくるようになってて、自分でめちゃくちゃビックリしたんだよね。

これまでは話す前に頭の中で言いたいことを整理して、なんとなく文書を作ってから口に出してたんだけど。

昨日はその過程を踏まず、無意識のうちに自然と話してるわたしがいたの。

まだまだ短い文章しか出てこないけど、それでも考えずに言葉が出てくるようになったのは一歩前進だよね!!

そう思って喜んでたのもつかの間。

英会話の先生からあるゲームの提案が。

「みんな中級レベルだから、長いセンテンスを話せた人に2ポイントをあげる!1番高得点だった人の勝ちにしよう!だからみんな頑張って長いセンテンスに挑戦してみてね。」


・・・・・。


これが思ったよりすんごく難しかった。
手も足も出なかった。

頭の中でしっかりと文を組み立てないと話せないし、そもそも長い文章が思い浮かばないんだよね。

これは高い壁がやってきたゾー。


ひとつ壁を乗り越えたと思ったら、また新たな壁が立ちはだかってくる英語学習

それでも壁を乗り越えたときの嬉しさを知ってるから、また頑張れちゃうんだよね。

そう思って今日もコツコツと積み重ねていこう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?