見出し画像

お盆休みは天使と悪魔の戦い

きのう今日と、お休みの日の割にはしっかりと早起きできてる!

昔は長期休暇になると、なんだか夜更かししたくなって昼夜逆転の生活になってた。夜更かしってお休みの日の特権って感じで背徳感あるから、ついついお休みの日はやってしまいがち。

だけど今回はしっかり早起きができてる。

なぜか??

それはきっと、お盆前からお盆の過ごし方を意識してきたから。


お盆に入る前からお盆期間の目標として「早起きのリズムは崩さないようにする」って決めてたんだよね。

そのおかげなのか、いまのところ早起きを継続して、しっかり朝から行動できてる!!


一方で。

日中の予定が思ったより立て込んでて、ほとんど外に出っ放しの毎日。

夜はクタクタになって帰ってきて、とにかく寝落ちしないことだけを考えて過ごしてる。

だから、お盆期間にやりたかった勉強や読書が絶賛計画倒れ中....

「せっかくお休みなんだから、それくらい羽を伸ばしてもいいんじゃない?ちゃんと早起きはできてるんだから」

っていう悪魔のささやきと。

「休みの日でも気を抜かずしっかりやるべき。コツコツと毎日積み重ねることが大切なんだから。甘えちゃダメ」

って喝を入れる自分がいる。

さてさて。どちらの自分が勝つだろうか。
お盆休みは自分との戦いだ、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?