見出し画像

Spotifyと太鼓公募で振り返る2022年上半期

  • 2021年の記事の2022年上半期版です。1年分書くと長すぎるので半年分で分けてみます

  • ついでなので先日まで開催されていた太鼓公募2022の良かった曲も書きます

2022/01

ひとことコメント

  • archive002:songs for [t]は𝙂𝙊𝘿アルバムなので早く聴いた方が良いです

    • 最近4拍子以外の曲に凝っているのはこのアルバムの影響が大きい

  • 声優さんの曲をよく聴いていた様子がありますね

    • 高野麻里佳さん、ウワサノペタルス経由で知ったのですが全部良いのでおすすめです

    • 堀江由衣さん歌うますぎでは!?!!??!??

    • (初聴きがもっと前なので載せてないですが)いつか雲が晴れたならは名曲

  • まんじゅうさん、かなり好きです

    • (ちょっとニュアンスは違うが)是さんとかのおかげで合成音声でもこういう感情の乗せ方ができそうな希望が見えているので、そのうちやりたい…(できるのか?)

  • ひがしやしきさん、ファン

    • 晴れた昼過ぎにゆっくり仕事しながら聴くラップ最高、ちょっと違うけど変態紳士クラブさんとかも𝙇𝙤𝙫𝙚

  • Stessieさん引退しそうな感じなのつらい

  • KEIGさんマジでDTMうまい 注目しています

2022/02

ひとことコメント

  • みーに先生もAdoとか聴くんだ

    • ちょうどこのあたりでアルバムが出たので食わず嫌いはやめよう…と思って聴いたら良かったです 私の負け

  • TAKU INOUE~~~~~~~~~!!

    • ライトレスは本当に衝撃でした ありえないクオリティ

      • トアルトワとかもそうだけど"TAKU INOUEっぽいフレージングと歌詞"が本当に𝙇𝙊𝙑𝙀…なのですが真似するのも難しい

  • naotyu-さん最高なので聴いた方が良いです

  • アイディアル・アイデアルさん追っています 特に歌詞で共感する点が多く助かっています

2022/03

ひとことコメント

  • 314.6マイル先の情景はガチです 狙った掛詞かわからないが最後の歌詞が最高

  • CLUB Rantisのリミックスアルバム最高でした これ以来動きがないけどまたやってくれないかな~~~

  • VirtuaREAL 04助かります

    • USAGI Productionさんのアルバム、毎回確定でJun Kuroda先生の新曲が聴けるだけでも神だったのに最近はkamome sano先生やRay_Oh先生も参加し始めていよいよ手が付けられなくなってきた

  • Mori Calliope / UnAlive、マジでヤバいです

  • ブルアカのサントラ助かります(最近2が出たので聴きます)

2022/04

ひとことコメント

  • B#00A9EFとかstarlightsみたいな路線で無事枯れ木になりました(この人kamome sanoの話しかしないな)

  • Lenoriaさんめっちゃ良いです フォロワーあと2桁多くていい

    • 去年のPassCodeもそうでしたがラウドロック系実は好きです 心当たりのあるそこの貴方、今すぐおすすめをリプライしてください

    • WAILING ARIESさんもこの流れで入っている(ラウドではないかもしれないが)

  • Midnight Grand Orchestraのアルバム楽しみすぎて昼しか眠れない

  • M3の新譜すぐサブスクに上げてくださる皆様、どうもありがとうございます

2022/05

ひとことコメント

  • 引き続きM3新譜

  • technoplanet先生サブスクやってたのか!普通に見落としていました

    • 歌モノが普通に良い(職業作家の方っぽいので当たり前だが…)ので聴いた方が良いです

  • Isletさん非常~~~に良いです

  • HIMEHINAさんはキリカが神でした(なんで入っていないのか)

2022/06

ひとことコメント

  • Adomiori先生可不相性は良いと思う

  • 空とサカナ、かな~~り良かったです

  • Synthion先生、昔はハードコア作っていらっしゃるイメージでしたが最近はジャンルが散ったり歌モノが入ってきたりさらに深みが出てきてすごい

  • わかばやしさん声好きすぎ

  • さよならステイチューンさんめっちゃ音良い

  • 確かpetit fleursさんのアルバム、発売当時はサブスクになくてしょんぼりしていましたが今は配信されていました 超助かります

    • 森中花咲さん歌うまくないですか??????

    • ギバラさん卒業してしまったのでpetit fleursとしてはもう作品が出なさそうなのが悲しい 森中花咲さんはソロでも活動していらっしゃるので今後も追います

      • みーに先生はVtuberのみなさんのことをアーティストとしか認識しておらず、配信は一切見ないくせに曲だけ無限回聴いている 何かが違う気がする

  • 石鹸屋、音めちゃくちゃ良くなってて腰抜かしました

    • FloweringNight見て育った世代なので当時活躍していたみなさんには淡い憧れがあるのですが(年がバレる)、彼らがいまだ第一線で音楽作っている様子にはある種希望を感じます みーに先生もできる限り長く続けたい

  • 【SHOW BY ROCK!!10周年】初期6バンド新曲MVをみんなで作りたい!

    • そういうことはもっと早く教えてよ~~~もう~~~(公式ツイッターフォローしました、もう見逃さない)

太鼓公募で好きな曲を紹介

  • 賢者の寿司

    • 神 あまてらすJKも良いのに…

    • こういうコンセプチュアルでおもしろい歌詞(?)書けるようになりたすぎ、みーに先生は昔からギャグセンスが壊滅的なため…

  • エンドロールが終わっても

    • え~~~~~~~~~~~、神です

      • サビ前のドラムソロが音ゲー的においしすぎる

      • 転調の使い方バケモンすぎ

  • ][ |)

    • ヒエ~~~~~~~~~~~~~ 誰も勝てない

    • kuro先生はサビのメロディをしっかり決めてくるのがすばらしい

  • juvenilia

    • 最近4拍子以外に凝っているので一発で惹かれました

    • 曲中で拍子変えるのはまだやったことないのでそのうちやりたい

  • 春色ファンファーレ

    • 普通に曲として𝙇𝙊𝙑𝙀

    • アタリメさん、普段のアルバムも良いので皆さん聴きましょう

  • 雲海都市

    • 毎度のことながらバケモン ちゃんとサビのメロディが良いのがまた良いです

    • この世を去る前にミックスのやり方を何か資料にまとめておいてください 国宝にします

  • あの虹を見つけるために

    • 歌詞の言葉選びになんとなくシンパシー

    • サビ入りのリバースピアノ神すぎ サビの最高音の使い方もエモすぎ

  • ジャンケン世界大会FINAL-伝説の老婆編-

    • どっちが勝ったの!!!!!!!!!????????ねえ!!!!!!!!!!



終わりだよ〜

みーに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?