Spotifyで振り返る2021年


2021年から、Spotifyで聴いて良かった曲を月ごとにまとめる取り組みを始めています。
まとめた結果はTwitterに投稿していましたが、流れてしまってもったいないのでnoteにもまとめていこうと思います!ついでにちょっとしたコメントもつけていきます

2021/01

ひとことコメント

  • 斎藤朱夏さんは本当に歌がうまくて素晴らしい

  • HARDCORE TANO*Cのスーパーリリース21で大量の供給があってホクホクになりました

    • Invisible Frenzyはガチ

    • Happy… Good day!いい曲すぎて泣いちゃう

    • DJ Genki&かめりあ合作シリーズ続編来て助かりました

    • やけにインザレイン良すぎて狂う

  • 2020年末~2021初頭あたりでPassCodeにハマって現在も継続中 アイドルグループの曲がソフランすることある???

2021/02

ひとことコメント

  • 声優界隈をよく掘っていた形跡がありますね 配信流してくれて助かる…

  • NX FUTURE HOUSEが良かった 毎度ながらAdomioriさん天才すぎでは?

  • POP ART TOWNすこ

2021/03

ひとことコメント

  • このあたりから徐々に3次元アイドル界隈を掘り始めた これは今も継続中で、結構いい曲に出会えていて助かります

  • ここなつ2.0 ホシノメモリーリリースありがとう…

  • RUQOAさんマジで良い こういうデカくてエモい音楽が一番好きです

2021/04

ひとことコメント

  • harmoeさん、Tomgggさんからの流れで聴いてみたら良くて転がってしまった

  • 凛々咲さん好きです このあとボルテにAqua, Luna-riumが収録されてアレの人だったのか!!!となる

  • STYLEY NiGHTシリーズ毎度助かっています

2021/05

ひとことコメント

  • MVPは響木アオ - Re:HaRMoNIZE 最近ワブルベース取り入れるようになったのはこの曲の影響かもしれない

  • ナゴヤ・ディビジョンマジで良い 次は絶対優勝してください

  • Synthion先生リリースありがとう

2021/06

ひとことコメント

  • 韓国のDTMer界隈良い人いっぱいいるな~とこのあたりで気づきました みなさんもいい人知っていたらどんどん紹介してください

  • この月は特にアコースティック・バンド色が強め

    • vivid undress解散悲しい…

  • MOTTO MUSICは神

2021/07

ひとことコメント

  • かめりあ IS GOD

    • 初聴きがYoutubeなのでここには入れていないけど大地の閾を探してはいまだにみーに先生の奥深くに刺さって抜けません

  • エンタスアルバムシリーズ毎度良いのですが2後編は特によかった、採光デカすぎて本当にびっくりしてしまった

  • Kotoneさんかなり好きです 特にアンダーワールドウタウタイ 

  • LOVE KOTONOHOUSE 白夜は今年のリリースの中でもかなり良かったです

2021/08

ひとことコメント

  • 映画大好きポンポさん本当に良かった

    • 音楽関係ないと見せかけて 窓を開けて - CIELに繋がる

  • Reolさん今まであまり聴いてこなかったけど音良すぎてびっくりしてしまった

  • MEGAREX - DAZZLEリリースありがとう

    • 今年下半期に作った曲は Srav3r feat. Sennzai - The Break of Dawnの影響受けまくりです 

2021/09

ひとことコメント

  • 電音部…というかMoe Shopがガチで良い、音が別格すぎる

  • カスミソウは今年のリリースの中でも上位

  • Stellar Stellarはマジで最高だったのですが当たり前すぎて入っていない

2021/10

ひとことコメント

  • 獅白ぼたん - Lioness' Prideがガチで良い かめりあ先生いつもお世話になっております

  • 久々にナナシスの曲通して聴いたけどやっぱり良いの多い

  • Kizuna AIさんのリリースは毎度トラックメイカー陣が豪華だったので活動休止は悲しい…

  • 最後の方で韓国のDTMerの良さみ発見期間がまた訪れていますね

2021/11

ひとことコメント

  • 森羅万象さん、ボルテにキラメキ居残り大戦争が入った流れで存じ上げたのですがいい感じにポップしていて好きです

  • 拠鳥きまゆさんマジで良い 言葉の感性がみーに先生と似ているなと思います

    • PENGUIN RESEARCH好きを公言されていたので一方的に共感の握手をしています

  • すずしろさんサブスク解禁助かりました

  • 本格的にアイドル界隈聴きまくっていい曲が多いことに気づき始めたのがこの時期

2021/12

ひとことコメント

  • DOKONJOFINGER好きすぎる SB69せっかくサブスクに流してくれているけど追いきれてない感じがするので来年は力入れたい

  • 電脳.wavさんを発見して衝撃受けています 今

    • 最近うまい学生DTMerマジで多くて危機感を感じています、来年は0からのスタートくらいのつもりで真面目に活動取り組みたいと思うきっかけになっています

  • ALIENS EPサブスク解禁ありがとう

    • お察しの通りTAKU INOUEさんの大ファンです

終わり!

コメントつけるの意外と大変でした…

来年以降どうするかは悩んでいます、年単位で1つのプレイリストにしてもいいのかな~と思ったり思わなかったり…(月ごとに作るとプレイリストがかさばるので)
音楽聴くのは自分の作曲を抜きにしても純粋に楽しいので今後もやっていきます!今後ともよろしく~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?