見出し画像

20240525_みーに先生大車輪の活躍

  • 「ドラゴニア」大きすぎる…「夢を見てなきゃ死んでしまう」のフレーズの破壊力がすごい…!(おそらく中村佳穂さんはそんなに重い言葉のつもりで書いてないと思うけど!)折に触れて思い出しそう

  • Akkiさんすごすぎる~~~こんな歌詞、こんな曲、修羅場を超えてない人間には書けない…「未来の地図の余白」…


  • 今週は告知がたくさんある!!!各所大変お世話になっております!!!

Rotaenoさん第3章: 「シークレット・プラネット」配信予定!

  • おなじみ回る音楽ゲームことRotaenoさんのメインストーリー第3章にて書き下ろしで楽曲提供させて頂きました!!!光栄すぎる!

    • 「シークレット・プラネット」という曲です!PVでは英語表記(Secret Planet)になっているが正式表記はカタカナで提出したはず!

      • Rotaenoさんの世界観に合わせて星間飛行的なイメージの歌詞を書いた!一方でアコギや水っぽいオーガニック系の音を使っているところから第3章で訪れる星「Silvano」のイメージにも合っていそう…という感じで割と噛み合った曲を書けたのではないかと思う!

    • 透るエデンに花束をで5拍子に手応えがあったので、懲りずに5拍子で作ったのがこのシークレット・プラネット!作曲した時期は結構離れているが数奇な運命で公開時期が近くなってしまった!

      • シークレット・プラネットの方が作曲した時期が後になるので、転調したりGranularサウンドが入っていたりなど最近身に着けた技術が多く使われている!そして何より…人間ボーカル!

    • ボーカルはみちとせさんにお願いしました!

      • 2023秋M3で出展していたときにブースに来て頂いて、その時に是さんが好きすぎる話をしたのでそのイメージのままお願いしてしまった!プレビューでもわかる通りバラード寄り不思議系楽曲なのですがかなりマッチしたボーカルを提供頂けた気がします!大変助かりました!!

      • 一方で、最近発表された作品を聴いてみるとバラードだけでなくゆる可愛い系の曲もお得意そうな気がする!この方針でもまたお願いできる機会があったら良さそうに思う!引き続き頑張っていきたい!

    • 5/30配信らしいので乞うご期待!みーに先生もストーリー追いつきましたので一緒にやります!

DDR公募: 「バッドユース・アウェイク」配信決定!

  • 去年行われたDDRの楽曲公募で採用頂いた曲がついに配信決定となった!!「バッドユース・アウェイク」という曲です!

    • 採用コメントにも書いたがなんと今回初めてGlitch Hopを書いた!単に2023年のみーに先生がハネリズムブームであったこと以外にもGlitch Hopを書いた理由が2つある!

      • DDRで楽曲「Insist」が配信されたときの反応を見ていて、DDRプレイヤーは曲がハネリズムかどうかを他のゲームに比べてもかなり気にしているように感じた!(12分/24分の音符の色が他と違う(緑色)なので明らかにわかるというのも背景にありそう)それなら自分もハネリズムの曲を作って練習して/気にしてもらおうという狙いがあった!

        • 公募期間終了以降にDDRでハネリズムの難譜面が増えてきているように思う(Yuni's Nocturnal Daysとか…)のでこの点は正解だった気がする!

      • 今回の公募にはBPM180以下の制限がついていた!BPM180以下で自分ができることと言えばハードコア(BPM170以上)、ハイテック/PSY系(BPM160)、EDM(BPM128~140程度)の3つがまず思いつくが、これらは他の誰かが必ず作ってきそうなジャンルであるためあまり食指が伸びなかった!そこで他のBPM帯で勝負できないか考えていたところGlitch Hop(BPM100程度)ならいけそうだと感じた形!

    • 歌詞はやや大げさに言うと「ダンス(音楽ゲーム)に生きる意味を見出す」ような内容になっている!情景は夜の街を意図しているが、これはもっと言うとゲームパニック新宿歌舞伎町店の近辺を意識している…近い人は行ってみてほしい!DDR3台あるし

    • ボーカルははらもりよしなさんにお願いしました!ベースドロップ中心の曲であることに加え、孤独なかっこよさを背景に持つ曲なのではらもりよしなさん以外に考えられなかった!良い感じに重心低めのボーカルを頂き狙い通りの作品にできました!

      • はらもりよしなさんはみーに先生があまり知らない時期のBEMANIの知識が豊富そうなこともあり、ArcaeaだけでなくBEMANI系公募にもお誘いしたいとずっと思っていた!今回うまく機会を作れて満足でした!

    • こちらは配信日程はまだ発表されていないが、新作の情報がある程度細かく出てきていることや現行A3のアップデート情報がもう出なさそうなことを見るにそう遠くないうちに配信される気がする!乞うご期待!

おわりだよ~

  • 大きい告知が2つ同時に来て、それにまつわる話したいことを徒然に書いていたらもう2,000字近くになってしまった!大車輪の活躍をしております

  • 告知も告知で大事だが、このnoteでは本当はみーに先生が普段思っていることとか日常の様子も書きたかったような気がする!来週以降はそのあたりも書けたらいい気がする!おわりだよ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?