見出し画像

コラム:メンタルって

・タイムリーな質問が来たから長尺で答えたいと思う、自分自身のアウトプットも含んでるから変な文章になるかも



・僕自身めちゃくちゃメンタルが弱い方だと自覚してる、結果外部のあれやそれで精神を潰しかけてしまったので

・だからこそ早めの対策が必要。弱いんだよね〜で済ませてると多分数年しないうちに誰にも相談できないままぶっ潰れると思うよ


・まず一般的に「メンタルが強い」ってHPの絶対量を模した表現が使われがちだけど、これってなんか違うんじゃないかな〜と思う

・どっちかと言うとそもそものダメージの通らなさこそがメンタルの強さじゃないかな

・ただメンタルへのダメージが通らない人って要するに鈍感なのでそこは才能の世界。努力するポイントではないなあと常々思う


・メンタルへのダメージも通りやすい人は色々と敏感なんよね。敏感故のメリットを挙げる人やサイトもあるけどあくまでそれは「みんなちがってみんないい」的な側面で話しているだけで、悩んでいるような人はそもそもこの敏感な精神に振り回されているわけだからメリットもクソもない

・敏感な精神を持ってしまっているのならばどうするか、「ダメージを受けない」ような立ち回りしかないんじゃないかな、というのが僕の思想

・だから先に大雑把な答えを出すとすれば「ダメージを避けられるようなアプローチをしよう」となる

・赤い彗星ことシャア・アズナブルも言っていた、「当たらなければどうということはない」と…


・まずはダメージを与えてくる対象を見極めよう、あなたがスポーツ選手であればミスしたときに詰めてくる監督かもしれないし、学生なら親だったり先生、社会人なら上司とか…

・人間関係じゃなければSNSやニュースとか、この世にメンタルダメージを浴びせてくるものは沢山ある、悲しいことに

・まずできるならばそれらから逃げることが最優先事項だと思う。

・「強くなるために逃げるなんて何言ってるの???」って思うかもしれないけど心ってダメージ与えて強くなる筋肉みたいな構造してねえからな???????

・心は一度壊れたら戻りません。これは本当にマジ。だから逃げろ!!!!今すぐに!!!!!

・不必要にダメージを受けているから世間的に言う「メンタルが弱い」になっていくんだと思う、意識して回避することが最初の一歩。案外回避できてないからね


・逃げ方が分からなそうなダメージの受け方として「まだ起きていない未来の事象を必要なく悪い方向に想像する」ってやつがある

・これ頭に血が上ってるんだよね、怒ってるのと大差ないんよ

・ずっと妄想してるわけじゃん、妄想してるってことはめっちゃ脳動かしてるじゃん、脳動かしているってことは血流上がってるじゃん?つまり頭に血が上ってるってことじゃん

・考えたくもないはずなのに考えてるのってとどのつまり冷静になれてないわけで…書いてて思ったけどこれ本当に怒ってない?本人は悲観的になってるように思ってるしはた目から見ても悲しんでるように見えるけど怒ってるよねこれ、少なくとも感情の揺れ動きは怒りに寄ってるよね

・だから逃げ方としては「背筋を伸ばして、深呼吸して、般若心経でも2chのコピペでもなんでもいいのでちょい長めの文章を脳内で朗読する」がいいと思う

・頭に上ってる血を下げて、冷静にならないといけない、あなたは悲観的になってるようで怒っているんだ

・これ、意外と全てに当てはまるかもしれないな…メンタルの大敵は怒らせる外的要因と怒る自分自身なのかもしれない


・外的要因から全力で逃げながら、それでもしんどくなってきたら怒りを鎮めるように自分を労わる、それが結果的にメンタルが強くなることに繋がるんじゃないかな、と思います

・あと出来るならば極力外部に対して鈍感になることかな、さっき才能の問題って話はしたけど鈍感になれるのであればそれに越したことはない。周りに気を遣っておかしくなるぐらいなら鈍感で周りから顰蹙を買ってるほうがまだマシなので…


野球をするうえで、そして人生を送るうえでも、ポジティブな精神状態を保つことがいかに大切かというアドバイスを受けた。そのあたりのことは、これまでの自分が甘く考えていた部分だったのかもしれない。

https://sports.yahoo.co.jp/official/detail/202203220064-spnaviow

・自分の心の動きを逐一見守って、負担をかけず平穏な精神状態に一歩一歩歩みを進め、そして最終的にポジティブな精神状態を目指していく。この工程は玉ねぎの薄皮をむくようにゆっくりと丁寧に進めていく必要がある

・だからこそ思い立ったら(もしくは今の精神状態が苦しいと感じていたら)今日から始めてみてほしい。逃げる心の脚力が残っているうちに。


余談:

・これはあくまでも聞きかじった話なので明確な根拠があるわけではないけれど、水の摂取量を増やすと精神状態が幾分か上向きになるらしいです。精神状態がよくない人は一日1Lも飲んでない場合が殆どらしいので(お茶やスポドリじゃなくてただの水であることが重要らしい)

・まあ話半分で参考にしてください

スキを押していただくとあなたへの感謝のメッセージが出てきます(複数種類あり)