見出し画像

ももいろクローバーZ 7th ALBUM『イドラ』発売記念購入者抽選イベント【熊本会場】


01.はじめに

普段はXにてライブ後の感想を断片的に呟いたりしていますが、今回のイベントに関しては参加者が限られていた事もあり、文章をまとめておきたいと思った為、初めてnoteに投稿する事にしました。
拙い文章ですが、少しでもイベントの雰囲気が伝われば幸いです。

イベント情報が発表された時は、会場に熊本県がある事の喜びとキャパ数への驚きが同時に沸き起こりました。
ライブ以外のこういったイベントに応募する事自体が初めてだった為、完全にダメ元のつもりでドキドキしながら応募。

結果、当選。

メールを見た瞬間あまりにも嬉しすぎて……手が震えてスマホ3回くらい落としました。
一人で「やったーーー!!!」と言いながら、何度も何度もメールを見て
「これは…!夢じゃない…!!」と現実を噛みしめてました。

ここ2年程は余裕ができて沢山遠征もしてますが、長年九州に住んでいて遠征が厳しかった時期が長く、数少ない九州現場の一つ一つを大事にしていた自分にとって本当に嬉しい事でした。

とは言え「参加したくても出来なかった…」という方が圧倒的に多いのも重々承知していた為、「少しでもイベントの内容をお届け出来れば」と思い、当日は必死にメモしながら聞いていました。
単語でメモしていた部分は、出来るだけ分かりやすくする為に文脈を思い出しながら文章にしておりますので、言い回しは実際と多少異なる部分もあると思います。ご了承ください。

※想定以上に長文になってしまった為、よろしければ
「06.イドラに関する質問コーナー」「09.最後の挨拶」を優先して目を通して頂けると幸いです。

02.イベント概要

5月8日(水)に発売となる『イドラ』初回限定盤 / 通常盤それぞれに封入されるシリアルナンバー1つにつき、1か所へ応募することができ、応募者の中から各会場抽選で100名、計400名が参加できるプレミアムなイベント。

【日時】
2024年5月25日(土)午後
【会場・メンバー】
東北・岩手県内某所:高城れにさん
関東・埼玉県内某所:玉井詩織さん
関西・奈良県内某所:佐々木彩夏さん
九州・熊本県内某所:百田夏菜子さん

▼ももクロ公式HPより一部抜粋・メンバー名追記


03.熊本会場について

当選者のみ事前メールで知らされていた「熊本県内某所」
会場は「イオンモール宇城内イオンホール」でした。

▼イオンモール宇城 公式HPの写真
https://uki-aeonmall.com/static/detail/eventspace

よくある研修室のような会場。

会場の半分くらいのスペースを使用して、上記画像の机や椅子が並べてある部分に、椅子が横10列×縦12列に並べてありました。
(100名参加だった為10×10かと思いこんでいましたが、後方に座っていた方に話を聞いたところ、縦12列設置されていたと。
後方に少し空席が見えたけど、椅子が多めに設置されていたからではなかろうかと…)

画像右下辺りに簡易的なステージが設置されており、演者はそちらでトークという形式。
ガラス張りの会場、当日は外から会場内が見えないように隙間なく目張りしてありました。

04.開演前

開演時間は14時。
当選者は事前に割り当てられた整理番号に応じた集合時間に集合。
入場が始まると、お互いの整理番号を確認しながら待機列を形成。

入口には、くまもんTシャツを着たキングレコード斉藤久美子さん(以後、さくみさん)の姿。
当選メールと顔写真付き身分証明書を用いた本人確認を1人1人丁寧に実施。
明るくテキパキ対応されていて流石でした。

会場に入るとすぐ受付があり、自分のフルネームを伝える方式。
PCで出席確認?されてました。

受付で「イドラについて質問してみよう!」というタイトルが書かれた小さな用紙を受け取り、簡単に質問を記載してBOXへ。
私は「テンションを上げたい時に聞きたくなる曲を教えてください!」と書いて投入。

座席は先程記載した通りに椅子が配置されており、入場順に好きな席を選んで着席するスタイル。流石に、皆さん1列目から綺麗に詰めて座ってましたね。ちなみに私は6列目でした。
最前列だと心臓が持たなかっただろうから、真ん中くらいで丁度良かった。
(いや6列目も充分至近距離なんですけどね)

13:10頃に着席。
会場内BGMとしてイドラが順番に流されていたのですが、丁度私が着席したタイミングで流れていた曲が、百田夏菜子さん作詞作曲の「一味同心」
なんかこの時点で泣きそうになっていました。

徐々に埋まってくる会場。
知り合い同士で会話している方も多少見受けられましたが、ほとんどの方は黙ってスマホを触ったり大人しく待っていたり…
なんとも言えない緊張感が漂っていました。
イドラの収録曲を聞きながら(特に"いちごいちえ")過去の色んな現場や思い出に浸ると共に「なんて愛に溢れたアルバムなんだ」と実感してました。

13:40頃
さくみさん 「皆さん、質問用紙はもう箱に入れましたかー?45分に締め切りますよー?」 
※この時の会場内BGMが「idola」で緊張感MAX状態の為、反応が鈍い客席。
「なんか凄い緊張感ですねw」
笑い飛ばしてくださるさくみさんの明るさのおかげで、ほんの少し緊張が和らぎました。

13:45
開演前さくみさんの挨拶・注意事項アナウンス
「100人に選ばれた幸運の皆さんおめでとうございます!!」
一同拍手👏

「私、キングレコードで宣伝を担当しております、斉藤久美子と申します。略して"さくみ"って呼ばれてます。よろしくお願いします。」
\\さくみー!//
「ありがとーう!」(テンション高め)

注意事項の説明。
録音録画は禁止・イベント中は着席…etc

「まだ緊張感が伝わってきますね。夏菜子を呼ぶにあたり、声出しの練習をしましょう!」
「皆さん、夏菜子を呼ぶ時は"かなこぉ⤴︎”って呼ぶと思いますが、一旦"さくみぃ⤴︎"って呼んでもらっていいですか?」

『さくみぃぃぃぃ⤴︎』(かなこぉぉぉぉ⤴︎の発音)
「気持ちいいーー!もう1回お願いします!!」
『さくみぃぃぃぃ⤴︎』
「イェーーーーイ!!!」
\\フーーーー!//

「誰も触れてくれないんですけど、今日くまもんのTシャツを着てます…!(チラッ)」
『かわいいい!!!』
「ありがとうございます!」(満足気な、さくみさん)
「今日は"チームももた"として、皆でお揃いのTシャツを着ています!」

「今から夏菜子を迎え入れるにあたりBGMを流すのですが、何の曲だと思います?
普通は"Heroes"が流れると思うじゃないですか。でもそれだと普通だと思って、違う曲にしてみました。答えは…お楽しみに♡」

「ここで皆さんと(私が)もっと会話をしたいのですが、夏菜子と会話をした方がいいと思うので辞めときます」
「ちなみに今日、お仕事だった方はいらっしゃいますか?」
→「仕事を抜けてきました」という方が現る。
「じゃあ後でそういう話もしましょう!もうしばしお待ちください!」

さくみさんの5分程度のノリノリなトークのおかげで一気に会場の雰囲気がほぐれて、楽しむムードに切り替わりました。
そして10分程度待機して、いよいよ。ドキドキ。

05.開演-入場~トーク-

14:00
再び、さくみさん登壇。
「最後に、夏菜子を呼ぶ練習をしておきましょうか。せーの!」
『かなこぉぉぉぉ⤴︎』
「完璧ですね!!」

「それでは、夏菜子ちゃんに登場してもらいましょう!せーの!」
『かなこぉぉぉぉ⤴︎』

「はーーい!!」と言いながら、会場後方から歩いてきた夏菜子ちゃん。
余りの可愛さに「キャー!」と悲鳴を上げる方や、「ハッ…」と息をのむ方と様々。
私は小声で「か、かわいい……」と言いながら茫然と眺めてました。

毎回見る度に「なんて可愛いんだ…天使か…」「なんて華奢なんだ…」と、同じ感想しか出てこない。語彙力を失うオタク。
本当に華がある。登場した瞬間から会場が一気に明るくなりました。

※※夏菜子ちゃん登場、おもむろに流れ始めるBGM「桃照桃神」※※

【以後、"夏菜子ちゃん=夏" "さくみさん=さ"と表記します】

夏「こんにちはー!普段こんな明るい場所で会う事ってなかなかないから不思議な感じ!いつものライブ会場では照明とか当ててもらってるから…」
(嬉しそうに客席を見渡す夏菜子ちゃん)

さ「ちょっといいかな?BGMが流れたら登場するって話じゃ…」
夏「忘れてた!そうだった!」
さ「デッ、デッ、デッ、デッって、曲に合わせて登場して欲しかったのに…」
夏「裏でリップ塗ったりしてたけど、さくみが"登場してもらいましょう!"と言ってるのが聞こえてきたから、慌てて登場しちゃった!
…今のは無かったことにしてくれる?もう1回やり直そうか!」

(再び裏に捌ける夏菜子ちゃん)
夏「いいよー!!」←テンション高めで、これめっちゃ可愛かった…!

さ「それでは、夏菜子ちゃんに登場してもらいましょう!せーの!」
『かなこぉぉぉぉ⤴︎』

※※BGM「桃照桃神」が流れ始める※※

イントロが流れ「超越偶像」の部分から夏菜子ちゃん登場。
「超!越!偶!像!完!全!融!合!」のリズムに合わせ、特大の笑顔を振りまきつつ左右に揺れながら歩く夏菜子ちゃん。
「超!(右) ・越!(左) ・偶!(右) ・像!(左) 」的な

\\フーーーー!//と、テンションMAXで迎え入れる会場。

さ「これこれ!これがやりたかったんだよ!」
夏「なんか曲がかかった瞬間、皆クスクス笑ってたよね笑」

さ「今日は熊本ですね。熊本ってライブとかフェスで結構来たりしてるよね」
夏「お邪魔してますね。え、皆はどこから来てるのかな?」
さ「九州の方ー?」
→5割くらい挙手

夏「1番遠い方はどちらから?」
「北海道から来ました!」
「今日、ニューヨークから来ました!」
(どよめく会場)
「出張帰りです!」

夏「Can you speak English?」
→「Yes,we can!」
※こちらの方はフォロワーさんだったので後程お話を伺ったところ、気が動転してオバマ風の回答になってしまったそうです。笑

さ「ニューヨークから来た人に"英語話せますか?"って、もう少し他にあるでしょ笑」(冷静な突っ込み)

「今朝、羽田に着きました」
夏「え、時差ボケしてない?寝てもいいよ?十何時間もかけて?」
→「14時間…」
夏「お仕事で?」
→「はい!」
夏・さ「凄いねー!かっこいいねー!」

さ「どうでもいい話していい?」
夏「え、やめてもらっていいですか?笑」
さ「キングレコードにニューヨーク支店はないのに、昔"御社のニューヨーク支店で働きたい"と履歴書に書いて送ってきた人がいて、馬鹿にしてるのかと思った」
夏「え、いいじゃん!憧れ持ってて!」
(ポジティブ変換する夏菜子ちゃん…!)

さ「今日は熊本ですからね。熊本の方ー?」
→数人挙手
夏「今日、栗のお弁当食べたんだよね!」
(イマイチ反応が薄い会場)
さ「みんな知らない…?熊本に住んでると逆に食べなかったりするのかな…?美味しかったよー!」

※ちなみに「人吉駅弁やまぐち」さんの「栗めし」だと思われます。
食べた事ありますが、すごく美味しいです!

さ「(夏菜子ちゃんに)水を用意しています。こちらをどうぞ!」
→くまもん型のペットボトルを差し出す。
▼類似商品がいくつかあるのですが、イメージ図

夏「くまもん!!かわいい!!」
→皆にペットボトルを見せてくれる夏菜子ちゃん

夏「あ、実は手を怪我しちゃったんだけど…棚を閉める時にカッってやっちゃった。でも隠すのもねえ…」(正直な夏菜子ちゃん)

早速、水を飲む夏菜子ちゃん
\\フーーーー!//
さ「水飲んだだけww」

夏「今日は土曜日だね!皆お休み?有給?」
さ 「仕事抜け出して来てくれてる方もいるらしいよ」
夏「えー!一緒に写真撮りますぅー?」(イタズラっ子の笑みで)
さ「それでクビになっても責任とれないよ笑」

06.イドラに関する質問コーナー

さ「イドラのイベントということで、入場時に皆さんから募集した質問に答えてもらいたいと思います!」
さ「夏菜子ちゃん、イドラのこと分かるかな?」
夏「レコーディングしたの結構前だからね…でも大丈夫!」

夏菜子ちゃんがBOXから1枚ずつ引いて、用紙に記載されている名前と質問を読み上げてくれるスタイル。

■質問①『お気に入りの曲と苦戦した曲は何ですか?』
夏「桃照桃神が最近お気に入り。車でアルバムを流してる時に桃照桃神が流れてくると"イケてるなー"となる」
夏「苦戦した曲はidola。5拍子のリズムがとれなくて、汗かきながら歌った」
さ 「開演前にidolaかけたら、皆緊張してたんだよね~笑」
夏「idolaの冒頭"♪風が呼ぶ~”の部分とか特に、最初聴いた時は難しくてどう受け取っていいのか分かんないよね。
私も最初は難しかったけど、アルバムを通して聴くと分かってくる大事な曲です。」

■質問②『1番おすすめするテンション上げる曲は何ですか?』
「今はFriends Friends Friendsかな!最近振付もついたけど、振付も可愛いしポジティブな気持ちになる!
(振付担当の)Anna先生は深夜のテンションで作ったそうで、嫌な事があった時にも"うちらがいれば大丈夫だよね!"と思って楽しめるように仲間と一緒に作ったと聞いてます。」

■質問③『収録中に1番印象に残っているエピソードは何ですか?』
夏「こちらもFriends Friends Friends。(作詞作曲されている)清竜人さんがレコーディングに来れる日と来れない日があったけど、自分の時はいらっしゃったのですごく緊張した。ご本人が来てくださるのは嬉しいけど緊張する。キーがめっちゃ高いから、めっちゃ張り切って歌いました。
普段はそんなに汗をかかないけど、ちゃんと汗かいた。真夏を感じた。
ぜひ歌って踊ってみてください!」

さ「これ歌うの難しいよね~」
夏「難しい!高い!」

Friends Friends Friendsの裏事情
夏「実はあと3つくらいキーが上だったらしいよ!うちらを何だと思ってるんでしょうね!笑」
※これは、さくみさんもご存じなかった様子。

夏「今でもアーー!(高い声)って感じなのに」
さ「なんかウインクしてるよね?」
夏「してないw 私よく"ウインクしたね?"って言われるんだよね。癖かな?」
なんかナチュラルにアイドルしちゃってるのかも笑
\\フーーーー!//
ナチュラルにアイドルしちゃってごめんね笑
\\フーーーー!//

※不意打ちの言葉に、めっちゃ沸いてた笑

夏「こういう事で盛り上がると、なんか急にとんでくことあるよね。ニュースになったり。」
さ「まあ、ナチュラルにアイドルしてますからね」
\\フーーーー!//

■質問④『1番好きな曲は何ですか?』
「うーん。悩むけど、Heroes!いい曲だなって。 歌ってて気持ちが広くなるし心強くなる。 歌い出しは緊張してるので、歌ってる時は見守って下さい…!
歌い出しがすぐに始まるから緊張するのと、ブレスと曲のタイミングを合わせるのが難しい。タイミングが合わないと失敗しやすいから、あまり緊張しないように歌いたいです。 」

■質問⑤「レコーディングで1番苦戦した曲は?」
夏「idolaはさっき答えたね。少し前の曲もいいなら…ゆずの北川悠仁さんに作って頂いた、誓い未来。 ボイトレの先生が悠仁さんと同じ方なんですけど、 "悠仁さんだったら、ここでこういう歌方をされますよ!"と教わり、悠仁さん要素を練習してレコーディングしました悠仁さんっぽく歌っている部分を探して欲しいです。
さ「それは凄いね、聞いてたら分かるかな?」
夏「しゃくりとかが特徴的だから、少し真似させてもらってゆずさんの雰囲気に近付けるよう意識しました。
でもライブでは、100%で頑張っても上手く出来ない時もある。
ただ、苦戦した部分を曲ごとにクリアしていくのが楽しい。 自然にクリアできるようになると、成長したと感じる。

さ「アーティストみたいだね!」
夏 「アーティストなんで〜!(照)」
一同:笑

夏「あ、言わないで言わないで!」
さ「アーティストでアイドルやってますってなるよね」


時折笑いも交えつつ、大事な初出し情報も含めてイドラ楽曲について話してくれて、更にイドラを聞きこみたくなりました。
質問が当たった方の中には、夏菜子ちゃんに名前を呼んでもらっただけでも感極まってらっしゃる方もいて…。その様子を見ているだけでも、ジーンときました。

07.ももクロちゃん曲 歌い出しなんだっけクイズ

さ「次は皆で一緒に遊びたいと思いまーす!」
\\イエーーーイ!//

さくみさんによる、ゲーム概要説明。
今回の座席は横に10列。
それぞれの列にグループ名がふられており、10チームに振り分けられての対抗戦。
「も」「も②」「い」「ろ」「ク」「ロ」「-」「バ」「-②」「Z」の10チーム。

さ「楽曲のタイトルを言ってイントロを流したら、その楽曲の歌い出しの歌詞を1列目の人から1文字ずつ平仮名で書いてもらいます。
1列目の人は1文字目、2列目の人は2文字目というように…」
※ネプリーグ方式
\\えええええええええええ//(もはや悲鳴)

夏「ちょっと待って、今日一いい反応じゃん!!笑」
さ「夏菜子ちゃんは全チームに参加して、各チームの最後の文字を書いてください」
夏「難しい…」
さ「全文字正解したチーム(複数あった場合は1チーム)に、キングレコード特製の木札をプレゼントします!」

▼木札
https://x.com/momoclo_king_pr/status/1790719392617287951?s=46&t=v7z2qOT4DCuw4fg5pcZEvA

以前、キングレコードさんの公式Xに載っていた写真。
今回は勿論、夏菜子ちゃんverが準備されていた。

さ「間違えたら終わり…」
夏「見て、皆のこんな不安な顔…!」
さ「楽しもう!1番最後に間違える可能性もあるし…(夏菜子ちゃんの方をチラリ)」
夏「待って!本人!」「でも自分のパートじゃなかったら難しいかも…これ、恨みっこなしにしよ!」

夏「例題ありますか?」
さ「じゃあ、ゴリパン」
夏・さ『ご』『り』『ら』『の』『ぱ』『ん』
夏「ち」
さ「つ」

さくみさん、まさかの間違いww会場大爆笑ww

夏「ねえ!次そうやって歌うよ!笑」
 「♪ゴリラのパンツはす~ご~い~って、意味分かんないw」

さ「では1列ずつやっていきましょう」
夏「みんな気楽にきたはずなのに、不安になってる!大丈夫だよ皆!!頑張ろう!!」
(めっちゃ励ましてくれる夏菜子ちゃん)
さ「楽しみましょう!キングレコードだから、音楽的なゲームをやりたいと思って」
夏「珍しいね笑」

1チーム目に、スケッチブックと油性ペンが渡される。

■①チーム「も」:『Brand New Day
タイトルが発表されて、すぐにイントロだけ流れる。
ざわつく観客。

夏「え、難しくない?皆いける?難しくない?」
 「最初は怪盗少女とかくるかと思った!」
さ「30秒以内に書いてください!」

~30秒経過~
さ「1人ずつカンペ(スケブ)を見せながら、大きな声で答えてください」
「む」「ず」「ろ」「は」「つ」「づ」「い」「て」「分かりません!」「く」「よ」
※聞き取れる範囲でメモしている為、特にこの辺は多少間違っているかもしれません。ご了承ください※

夏「♪むずろは~つづいて~ん~くよ~」(その通り歌ってくれる)
※正解※「せんろはつづいていくよ

さ・夏「面白いww」
夏「難しいよね。(歌詞を)変えていきましょ、れにちゃんパート」
夏「これ恥ずかしがり屋の気持ち無視だよね。仲良くいこう!」
→これ以降、夏菜子ちゃんは1文字ずつ読み上げてくれてました。優しい。

■②チーム「も②」:『白い風
『おおおっ』(これならいけるかも、みたいな空気感)
夏「バラードがくると、反応がバラードの感じになりますね」

イントロが流れ…一文字目の「ひ」まで聞こえてしまう…
『ああああああwwww』
夏「聞こえました…?大チャンス」

さ「一文字目何だろうな~()」
夏「難しかった~()」

「き」(き!?一同驚く)「び」「け」「は」「じ」「ま」「り」「の」
夏「♪きびけ~はじまりの~」
※正解※「ひびけはじまりの

会場、大盛り上がり
夏「惜しい!!」
さ「これはしょうがない!」
夏「これは玉井の滑舌が悪い。でも、バレないんじゃない?」
 「♪きびけ~」
さ「わかんない!どっかでやろうよこれ!!」
夏「人のパートでw」

■③チーム「い」:『DNA狂詩曲
チームの人数を確認する2人。10人いる?11人?
さ・夏『1・2・3・4・5・6…』とリズムよく口にしつつ、左右に揺れながら数える2人。完全に入場時の桃照桃神のリズムで、ここ可愛かった…!!

夏「これはいけるんじゃない?Brand New Dayが難しかったよね?」
さ「そうかな?」
夏「歴史があるからさ。こっから作っていく」
さ「なんのイベントだと思ってるのよ」

「な」「く」「た」「は」「じ」「ぶ」「ん」「し」「だ」「い」「わ」
夏「♪な~く~た~~は~~じ~~ぶ~んし~~だい、わ
※正解※「なくのはじぶんしだいわ

さ「"た"の方、すごい悩んだ顔してましたもん」
夏「やっぱり難しいよね~」「このゲーム面白いね」

明るい感じでフォローしてくれる2人の優しさ。

【脱線・ももクロ検定の話】
※期間限定で開催中の、ファンクラブ会員向けの検定。

さ「皆さん、ももクロ検定受けましたか?結構難しかったでしょ?」
夏「私もAEの番号持ってるから受けようと思ったけど、事務所やキングレコードさんに結果が行くのが恥ずかしいと思って辞めた」
さ「やってみよーよ!」
夏「アイツ普通に受けてると思われるのが照れ臭くて…でもやってみよ!」

■④チーム「ろ」:『GODSPEED
夏「え、待って!わかんない!」
「いや、順番に救われてるかも…そこら辺(前方を指さす)はわかんない笑」

「も」「に」「は」「い」「わかりませーん!」「し」「し」「ん」「つ」「く」
夏「♪もにはい~ん~しし~んつく~
※正解※「だれもいとしいこどく

さ・夏「1番ひどい!笑」
夏「みんな雰囲気で聞いてるよね、わかる」

■⑤チーム「ク」:『Friends Friends Friends
(((うわああ……)))
夏「むずいよ!!」
さ「だってイドラのイベントですよ?」「台詞の後からね」
夏「メロディーだけ歌うね。♪ターララララーラララーの部分ってことだよね」

さ「何なら、めっちゃおもろいのにしようよ。当てるとかじゃなくて」
夏「難しいよね」
さ「これ決めたのうちらじゃないもんね~(他のキングのスタッフさんを見ながら)」
夏「ズルっ!!」

「わ」「か」「ろ」「の」「る」「い」「も」「ざ」「る」「ぃ」
夏「♪わ~かろの~るいも~ざるぃ~
※正解※「かてどらるのひかりが

さ「すごい!誰も合ってない!笑」(もはや嬉しそう)
夏「わかんなくても(文字を)上げる精神が凄いね、皆」

■⑥チーム「ロ②」:『追憶のファンファーレ
夏「わかんない!まだ歌ったことないもんね?」
さ「もう当たる気がしないよ」

「い」「ん」「と」「ゆ」「つ」「に」「あ」「ん」「ゃ」「ごめんなさい!ぬ!」「ごめんなさい!か!」

※勢いよく「ごめんなさい!ぬ!」と言った方の直後に、言い方を真似して瞬時に「ごめんなさい!か!」と言った夏菜子ちゃんの対応力が凄かったシーン。一同、笑いながら拍手。

さ「すごい!2文字はあってる!」
夏「1回聴かせて欲しい」
→音源視聴
※正解※「なんだかつかれちゃった

夏「なんだかつかれちゃった、か~~」(悔しそう)

■⑦チーム「ー」:『いちごいちえ
さ「これは分かるでしょ!」

「に」「し」「う」「さ」「う」「じ」「ゃ」「く」「な」

夏「もうちょっとモノノフさんにプロモしましょ~~」
夏「♪にしう~さうじゃくな~
※正解※「ごせんさんびゃくな

夏「私達が15年間活動してきた日数が、5475日でして…」
さ「二千!?」
夏「もうちょっと活動してるよ!笑」

■⑧チーム「バ」:『ピンキージョーンズ
夏「皆ちょっと本気になってきたよね?当てるぞ!って笑」
 「そろそろ当てたいよね~」

やっときました自分の出番…!これは迷いもなく、自信持って書けました。
「ツアー」の「ア」
※さすがにここの単語はメモできませんでしたが…惜しい結果でした。
自分が書いた文字を…!夏菜子ちゃんが読んでくれる…!ドキドキしますね。

※正解※「ぼうけんつあーだせい

■⑨チーム「ー②」:『クローバーとダイヤモンド
さ「これ正解チーム出なかったら、木札持ち帰りになっちゃうよ~」

「な」「ま」「ま」「で」「の」「な」「み」「み」「く」「ろ」
夏「♪なままで~の~なみみ~くろ~
※正解※「いままでのなやみくろ

夏「ぽい!!ぽい!!」(嬉しそう)
 「ぽく歌わせてくれるまで来てる!」
さ「ぽいキングじゃないのよ!」
夏「もはや、ぽいのきたら感動してる!」

■⑩チーム「Z」:『桃照桃神
(チームの人数を確認する2人。夏菜子ちゃん含めて12人)
夏「このチーム、1番人が多い?これで正解したらかっこいいよね?」
さ「ごめん、次の曲難しいと思う…木札を東京に持って帰らないといけないかも…」

→桃照桃神のイントロが流れる
(((ざわざわざわ)))
夏「いやいやいやいや!え、英語!?」
さ「英語を平仮名にしてください」
夏「それは発音にもよるよね!?」「え、木札どうするの!?」
(木札の心配をしてくれる夏菜子ちゃん)
さ「最後まで諦めないで!」
夏「諦めない気持ち!!」

「あ」「い」「す」「む」「い」「あ」「か」「え」「え」「ら」「W」「が」

さ「あ・い」は合ってる!
夏「あ・い・す!あいす!美味しそうね!(嬉しそう)」
(アイス大好き夏菜子ちゃん可愛い)

夏「♪あいす~む~い~あ~かええら~W~が~
※正解※「I get access Unstoppable…」の平仮名版
(ごめんなさい、結局正解分かりません笑)

さ「残念でした~~!!!」(もはや楽しそう)
夏「木札はどうするの?」
さ「全員でじゃんけん大会しましょう!!全員起立!」

夏菜子ちゃん VS 全員で、負け・あいこは着席。
10個用意されていた為、勝者10名の方にその場でプレゼント!

08.チェキ撮影タイム

このイベント後、隣接の書店にて実施される抽選会の景品である
「メンバー直筆サイン入りイドライベント内撮影チェキ」の撮影タイム。

さくみさんが夏菜子ちゃんにカメラをお渡し。
(私:え、自撮りするんだ…!)

さ「皆が見てるよ~!!」
\\フーーーー!//
さ「景品は3枚なんだけど、一応4枚撮ってください」

夏菜子ちゃんの自撮り風景…か、かわいい…

夏「なんか私が下手くそって言われるハートを…」
\\かわいいーー!!//

▼実際のチェキ
https://www.instagram.com/p/C7Y3TX1SiKU/?igsh=a2R4aWJkYTh0Y3o=

百田夏菜子さんInstagramより
(貴重なチェキの写真をアップしてくれる優しさ)

カメラを上に掲げて、下から見上げる感じで撮影する夏菜子ちゃん
\\何やってもかわいいよーー!!//

さ「(私が)かわいい?ありがとうございます!!」
夏「おいっ!」

さ「それでは、お時間でございます」
『ええええええ~~~~』

09.最後の挨拶

さ「皆さん今日は本当にありがとうございました。」
夏「今日は楽しかったですね!こういうイベントは久しぶりだったから、すごく楽しみにしてました。
皆さんが"当たるかな~当たらないかな~?"って盛り上がってる時からずっと知ってました。またこういうイベントができたらいいなあと思ってます。
今日は本当にありとうございました。」
さ「拍手でお見送りしましょう!百田夏菜子ちゃんでした~!」

「ありがとうございます!」と何度も言いながら、一人一人に目を合わせ、手を振りながらゆっくりと歩いて退場する夏菜子ちゃん。
とても優しい眼差しでした。

さ「今日のゲームは"皆で出来ることってなんだろう"と思って考えたのですが、結構難しかったですね。笑
これからは歌詞もしっかり聞いてくださると嬉しいです。笑
今日は本当にありがとうございました!」

→後ろの列から順に退場。

10.イドラ開催記念店頭抽選会

楽しかったイベントが終わり興奮冷めやらぬ中、本日の2つ目のイベントへ。
会場は、同モール内の蔦屋書店 小川町。
(同モールとは言え別館で500m程離れた場所にある為、私は車で移動)

ももクロ商品(CDやライブBD)を3,000円以上購入すると、抽選券が1枚配布され、その場で抽選会に参加できる方式。
1会計で貰える抽選券は4枚まで。

Z賞は撮りたてほやほやのチェキ!

イベント前にも足を運んでいたのですが、ももクロ商品が陳列された特設コーナーへ行くと、イベント前には無かった夏菜子ちゃんのサインが…!
おそらく、ファンがイベント会場に入場した後の時間~開演前までの時間で
夏菜子ちゃん自身が足を運んで書いてくれたと思われます。

イベント前の特設コーナー
イベント後の特設コーナー
夏菜子ちゃんのサインが加わっている…!
ポスターだけでなく、こちらにもサインを書いてくれている…!


▼ももクロ公式Xより
https://x.com/mcz517_official/status/1794346766898524503?s=46&t=v7z2qOT4DCuw4fg5pcZEvA

一般客の皆さんがいる中で、夏菜子ちゃんが…!
この写真を見ただけでも感激。

予め買いたい商品に目星をつけていた為、2周して欲しかった物を手に入れました。流石に3枚しかないチェキを当てることはできませんでしたが(笑)
「イドラ非売品ポスター」を手に入れる事が出来て嬉しかったです。

特典券
イドラ非売品ポスター
今回購入した作品。思い入れのある物ばかり。
イドラステッカー可愛い!

今回はキングレコードさんのイベントでもあった為、イベントのお礼の気持ちも込めてCDやBDを買う事が出来て良かったです。

今回の抽選会に関してはイベント当選者の事前メールに記載されていたのみだった為、何も知らない一般客の皆さんからすると
「いきなり赤い服を着た集団がやってきて、見た事もないような長蛇の列が形成されている…!一体何事だ…!」と思われるような光景だったと思います。
実際「これは何の列ですか?」と店員さんに尋ねる方もお見かけしました。笑
プチ春一現象みたいな事が起こっているな、と感じた瞬間でした。

【おまけ】
抽選会を終えて書店を出たところ、さくみさんに遭遇。
折角なのでお礼を伝えたいと思い、声をかけさせて頂きました。

私「今日は熊本に来てくださ、ありがとうございました!すごく楽しかったです!是非また熊本に来てください!」
さ「良かった~!遠くのイベントって最近出来てなかったから、やりたかったんですよね~」

直接お礼を伝える事が出来て良かったです。
常に明るく対応してくださるさくみさんに、元気を貰いました。

11.最後に

ここまで読んで頂きありがとうございます。
今回のイベントは、事前情報だと「百田夏菜子さんによるトークショー」という事しか分かっていなかった為、当選メールが届いてから開演直前までずっと緊張していましたが、とても明るいさくみさん・ポジティブな言葉で励ましてくれる優しい夏菜子ちゃんコンビが迎えてくれて、とても楽しいイベントでした。

なぜ開催地の一つとして熊本が選ばれたのかは結局不明でしたが、普段なかなかイベント開催されないような地方を選んでくださった事が本当にありがたかったです。
参加者の約半数は九州の方だったようで、「九州開催だったから応募できた」方もいたと思います。
「楽しかった!」「またこういったイベントをやりたい!」と言ってくださった事が嬉しかったです。

イベント当日夜の、百田夏菜子さんInstagramストーリー

今後はしっかり歌詞カードを見ながら、イドラを筆頭に沢山のももクロ楽曲を聞いていきたいと思います。
魅力が詰まったアルバム「イドラ」
今後、ライブで聞ける機会がある事を楽しみにしています!

改めまして、百田夏菜子さん・キングレコードの皆さん・アルバム制作やイベント運営に携わってくださった皆様にはお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

#ももクロ #ももいろクローバーZ
#アイドル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?