見出し画像

スロープ→バンクカーブを観察してみた(ミニ四駆)

前回に続き観察してみたシリーズです。
スロープ→バンクカーブの攻略の一助になればと思います。

今回は、お初のヨドバシ梅田の新レイアウトが舞台。
ほぼ平面のコースなので、試走と思ってノーブレで突っ込みます。の様子です。

では、みていきましょう。

まずは、2段山を良い感じに、車体は提灯が開いて水平に飛んでいます。
パッと見は良い感じです。が、ここから問題が起こります。

意外に飛距離が伸びます。
そして滞空したまま真っ直ぐにバンクへと向かいます。左フロントバンパーがコース壁に刺さるようにぶつかります。

その後は、見事にコース壁に弾かれました。

あとは、そのままあらぬ方向へ飛びます。

以上の挙動について、
2枚目の画像をよくよくみるとフロントバンパーの正面からコース壁に刺さるように突っ込んでいることが分かるかと思います。すると、フロントバンパーは、通常一軸か二軸、下からの持ち上げには対応力があるものの、前方からの持ち上げにはあまり対応できないため、弾かれてしまいます。

つまり、フロントバンパーは前方からのぶつかりに弱い、ということ。

当たり前といえば当たり前なのだけど、意外と盲点だったりもします。

フロントバンパーが前方からの衝突によって、折り畳まれるような構成であれば、コースインできるかもしれません。

ここまでのことから、スロープ→バンクの攻略方法をまとめると、
①低く水平に飛ぶ
②そのためにブレーキで姿勢を整える
③そうすることでバンクの手前でマシンを落とすか、バンクのコース壁内にマシンを突っ込ませることができ、
無事にセクションはクリア、となるわけです。

あるいは、
④バンパー構成を柔らかくすることで、仮にコース壁に刺さるように突っ込んだとしても、回避できる、かもしれませんが、これは難易度が高いんじゃないかな。
作りがいはありそうですが、最適解かと言われると、先の①~③がまずはクリアすべき道なのかなと思います。

いかがでしたでしょうか。少しでもヒントになれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?