見出し画像

#転職活動 レポ01 軸の見直し

みなさま、こんにちは。
ゲキサポの面談が終わって早2週間が立とうとしています。

私の転職活動の状況というと…

「選考にさえたどり着けない…!!!」

…びっくりでした。まさかの書類選考さえもいけないとは…。
コロナの影響で、有効求人倍率が下がっているのは、知っていましたが、想像以上で驚きました。

こんな状況のため、自分の軸から外れている求人に送ろうとしてしまうことも…いかんいかん。

自分の将来の野望を叶えるために、転職活動を始めたのに、市場の動きに流されそうになってしまう…。

そんな自分のために、転職活動においての軸をしっかりと定め直したいと思い、今回、記事を書くにあたりました。


そもそも何がしたかったんだっけ?

そもそも私は、どんな野望があって、そのためにはどんなスキルを身に着ける必要があるのか整理しました。

まず、野望は、個人事業主や独立で、
「自分の作ったサービスやモノで人を楽しませたい」ことです。

これは、今までの人生を振り返ったときに、
絵を書いたり、小説を書いたり、某テーマパークで働いたり…と人を楽しませることが自分にとってやりがいだったからです。

「楽しませたい」を細分化したとき、ウルトラ接客ができるスタッフや、ホテルマンになりたいのではなく、自分の創り出したモノで楽しませたい方向性であることがわかりました。

そのため、面白いことをガンガン発想できるような、発想力や企画力を伸ばしたいと思っています。

また、将来は会社に属さず、個人事業主として働きたいため、
市場価値を価値をあげ、利益を出せるような人になりたいと思っています。


自分の特性は?

ストレングスファインダーでは、最上志向、未来志向、目標志向、自我、着想がTOP5でした。

向上志向の高い人たち(意識の高い人たち)と同じ環境で、未来を良くする仕事を目標をたてて、コツコツと積み上げていきたい。自分らしさを発揮して、面白いやり方。っという感じですね。


自分の強みは?

ゲキサポのトレーナーさんが、以下のように私を分析してくださいました。

ハキハキした話し方から明るさと頼り甲斐を感じることと、
良い意味で自信があり自己肯定感も高く、安心して仕事を任せられる雰囲気を持っている。

自走力、素直さ、ポジティブさや前向きな考え方などの強みやらしさが生かせる仕事。

素直がゆえにストレートになんでも伝えてくださる真っ直ぐさがあるので、【自分の「したい!」という主張】を強く言い過ぎるのではなく、【自分の「このような経験」を活かして貢献したいということ】とか【やる気のアピール】が肝心。


理想の仕事環境は?

何かを極めるプロフェッショナルではなく、文章も書けて、動画を作れて、企画もできるような、1人で、企画~制作まで一貫して業務に携われる形が理想です。

また、やりたいと手を挙げて挑戦できるチャンスのあるような環境が理想です。

さらに、出社と在宅を自由に選択できるような環境が理想です。

…理想をあげるのは自由なので。笑

しかし、全てが叶う職場はきっと殆どありません。
そうなったときの、自分の優先順位はどうなるのでしょうか。

考えた結果、以下の通りになりました。

1.伸ばしたいスキルや分野に携われるか否か(業界)
2.自分の強みを活かせれるかどうか(職種)
3.一貫して仕事に携われる業務体系(仕事内容)
4.出社方法の選択(勤務形態)

今の状況だと、勤務形態が上位から。と思っていましたが、改めて整理してみると、形態よりも「自分自身のスキルアップ」を重要視していることがわかりました。

現職が企画職なのですが、まあ、仕事内容に興味が持てないんですよね。(しっかり仕事自体はしていますよ!)
考えることは好きですが、その分野に深く精通したいわけではないので、第一として、伸ばしたいスキルや分野に携われることが第一要素だと思いました。

そのため、企画職ならなんでも!ではなく、
伸ばしたいスキル(人を楽しませられるような、エンタメ要素のある発想)を鍛えられる環境が大切だと思いました。

そして、その知見を活かして、将来会社に囚われずに働きたいと思います。

以上です。
多く応募することも大切ですが、その中でも、自分自身の軸をぶれずに、選考に臨んでいきたいと思います。

良い結果をご報告できるように頑張ります!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?