見出し画像

水草水槽〜23日目〜

すっかり間が開いてしまいました…!
その間もやりたい事自体は積み上がっていまして…。
タイトル画像の通り、ガラス面の苔(CO2ディフューザーの苔もなかなか…)が増殖の一途を辿っているので、
・水換え(飼育水の栄養が多過ぎる?)
・ガラス面磨き
・CO2ボトルの補充(22日目で切れました)
を行いました✊

水草を撮っていてもガラス面に苔の残像が…

苔を意識しないで撮影しても、かなり視界の中にぼやっと苔が映り込むレベルまで増殖してます。

お掃除アイテムも買ってありました!

コレさえあれば苔なんてあっという間に綺麗✨
と意気込んでいたんですが、最終的には(メラニンスポンジ)「激落くん」最強でした◽️
プラスチックのスクレーバーはどうも角度が難しくて、僕のスキルでは上手く苔に刺さりませんでした。
という事で、コスコス…と水槽の水が溢れないようにお掃除🧹
※1/3水抜きを先にしていたので、水位はある程度下がって余裕がありましたが。

前面の苔はかなり減ったかな

水換えの影響でまだ水中が澄んでないですが、前面ガラスの苔はかなり綺麗に出来たかなと思います✨
(奥面の苔はノーマークでした…)


ヤマトヌマエビ君も綺麗に撮れました📷

写真も綺麗に撮れる感じに戻りましたね👍
もう少し水草達が茂ってくれば、水中の栄養を吸い取ってくれると思うんですが(想像)
苔の様子も見つつ、お掃除のタイミングを見計ろうと思います!

おかわり植栽したニューラージパールグラス

あ、エビちゃんに踏み荒らされてた感があったので、ニューラージパールグラスをおかわりして植えました…🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?