見出し画像

タイムマシンがあっても困る

2024.05.02
投稿 2回目

人の性格、人格を形成するのは、
3歳で土台を10歳までには
形成されると聞いたことがある。

3歳の自分はどんな人生だったんだろうか。

まぁ覚えていないけど
4歳ぐらいからの記憶はなんとなくある。

4歳。
幼稚園に入園して、近所の幼馴染 男の子2人と
女の子1人と仲がよかった。


5歳。
男の子2人を誘ってサッカークラブに入る。
兄への憧れがあったのと、人一倍運動神経がよかったからサッカーをしてみたかった。

6歳。
入学式、髪の毛が凄く長くて、
きっと人生で一番伸ばしていたと思う。
今の自分じゃありえない。
まぁ母親が長く伸ばしたかったのだろうと
親孝行をしていたのだと思う。

7歳〜8歳。
モテ期というやつがきた。
異性からもだが、やたら同性にも、モテた。
理由は簡単、足が速かった。
小学生は何故、足が速い=モテるのだろうか。
その時は、好きという感情がなかったから、
あまり意識していなかった。

9歳。
好きという感情が出てきたのは、この時期だったと思う。
その当時好きだった人と、席替えで隣になって、
凄く嬉しかった。
相手も好きでいてくれていたのか、
授業中に、机の下から手を伸ばしてきて、
手を握られた。
そのまま、手を握ったまま授業を受けたことがある。
ただ、告白はできず、
その子には片思いのまま、終わった。

11歳。
初めて挫折を知った。
小学1年から小学4年まで全校リレーに選ばれていて、かつ徒競走は1位しかなったことがなかった。
小学5年の全校リレーで初めて負けた。
アニメとかにありそうな展開だが、
転校生に負けた。

その時は悔しかったのを覚えている。
なんなら、その転校生が嫌いになるほど。

ただ、嫌いだった転校生をいつからか、好きになっていた。

12歳。
11歳で好きだった転校生もいつの間にか普通の感情に戻っていた。
戻ったというより、新しく好きになった人がいた。


記憶にあるのは、修学旅行で同じ班になって、
バスが前の席に座っていたその子をずっと目でおっていたこと。
途中で寝たのに気づいて、そっと上着をかけてあげたこと。
今の自分だったら、そんなことできないな。

それ以上に何かあったわけではないが、
思い出にはなっている気がする。

昔は、もしタイムマシンで戻れるなら
小学6年に戻りたいと思っていた。

今は微かに記憶にはあるが、
もう過去には戻りたくない。

今がいいわけでもないけど、
昔も戻りたいほどよかったわけではないことに気づいたから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?