見出し画像

○○するべき!○○しなければいけない、○○であるべきを ぶっ壊す方法。

人ってそれぞれ勝手に自分の中での価値観があって、
いつの間にか
〜するべきとか
〜しなければならないって
思っていることがあると思います。


母親だから〜しなければいけないとか...
会社は長く続けるべき
結婚しなければいけない
子供を産まなければいけない、とか。

今まで育ててきてもらった親の考えや
周りからのの影響に大きく関係していますが

でも、その〜するべき、〜しなければいけない
と思っている事が多いほど

自分で自分を縛り付けて苦しくなる。
いつの間にか身動きが取れなくなる。
一歩が踏み出せなくなる。


私も〜するべき、しなければならない、
って勝手に自分の中に思い込んでいること
たくさんありましたが、
それを少しずつ減らすことができたのは、
おそらく、学生時代に海外に行ったことが
大きく関係していると思います。


大学生の時、長い夏休みを無駄にしたくなく、
1ヶ月間海外ボランティアに参加しました
それが人生で初めて一人で行った海外。
(ボランティアっていう名目だけど、
 ボランティア精神というよりは
 自分が色々なことを経験したい
 と自分の為に行ったんだけど。笑)


ボランティアだから一応毎日仕事(お手伝い)
をしたのだけれど、
様々な国から集まってくる人の生活習慣だったり
他の国の人の仕事に対する向き合い方とかを
目の当たりにして、

その時に今まで日本で生きてきた
私の社会通念が吹っ飛ばされた。笑

きっちり真面目に働かなければならないと
思っている日本人、
(韓国人も意外と真面目だった)を横目に、
ロシア人はタバコ吸って、昼寝してたり。笑 

それを見て韓国人は、
韓国だったら年上が働いているのに
休んでいるのはありえない!!
と不満を漏らしていたり。

スペイン人は歌いながら、
あんまり手が進んでいなかったような。
でも楽しそうだった。笑

日本の空港ではきっちりと、髪の毛も、
制服もきっちりしている職員しかいないけど、
現地の空港では鼻ピアスしてタトゥー入ってる
パンクなお姉さんがいたり。

あまりの違いに面白過ぎて、
毎日ちょ〜〜〜楽しかったのを覚えています。
当時の私には毎日が新鮮で、衝撃的だった。

今まで小さいことを気にしていたんだな
とか、こういう世界があるんだって
身をもって体験させてもらえた。


そう、今あなたが思っている”常識”、”普通”は、
国が違えば常識でも普通でも
なんでもないかもしれないんです。

自分の行動に制限をかけているのも、結局は自分。

まずはそれに気づいていくことが大切。


あなたの中に勝手なあなたの思い込みや
〜すべき、〜こうあるべき、〜しなければいけない
って思っていることありますか?

それを持っていることが「悪い」
というわけではないけれど
それを持っていることによって
自分が苦しくなるんだったら
それは今すぐ手放していきましょう


今はネットで色々な国の人とも繋がれるし
日本にいる外国人だったり、
様々な違う文化を持っている人とも
触れ合うことができます


コロナが落ち着いたら
もっと広い世界に目を向けて
日本を飛び出してみませんか?

あなたが作った枠を壊すことができる
きっかけになるかも!?


自分を変えたいと思ったら、
まず初めに環境を変えてみるのも
一つの手かもしれません〜♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?