見出し画像

日本人X上海人 〜結婚生活〜

梅雨真っ只中ですが、最近は晴れの日も多く、昨日は今年はじめてクーラーをつけて寝ました。。。

暑かったのか、子供が夜中に起きてギャン泣きで、昨夜はメンタルやられました。(#夜泣きで頑張っているママ達へ、いつか朝は来ます。)


今日は私たち国際結婚夫婦についての日常についてご紹介したいと思います



私は、大学生の頃に1年間中国に留学をした事をきっかけに、大学卒業後は、中国人、日本人半分の会社で働いていました。

そこで今の旦那と知り合ったのですが、知り合ってからはかれこれ10年くらい経とうとしています。


もともと、上司と部下の関係だった私たちは、

今でも上からものを言ってくる旦那に対してイライラしたり、

昔は、「はい!分かりました!」と素直に聞き入れていた私が、

今では理論的に反論するようになったと旦那は嘆いています。笑(でも成長したと感じているみたいです。)



〜そんな私たちの夫婦生活あるある〜

国際結婚特有かな?と思うことをピックアップしてみました

✳︎ 日常会話がルー大柴の中国語バージョンになっている。(他の人が聞いたら何言ってるか分からないと思う)子供の教育に大丈夫かなと少し心配。。。


✳︎ 喧嘩した時、旦那がヒートアップしたら中国語になって、しゃべり倒すので、私は正直何言ってるか分からない時がある。


✳︎ お互いの国のことについて、政治的なことを話すとヒートアップしてよく喧嘩になる(夫婦でも考え方の違いはある)


✳︎ 言葉のニュアンスの違いで、喧嘩になることがよくある。旦那は日本在住15年以上で日本語ペラペラだけど、言葉のニュアンスって間違っていると、勘違いして喧嘩勃発!!!(特に流暢に喋れているから、余計になんで分からないの〜!?と喧嘩になる)

✳︎ 旦那さんの家族やお友達と一緒に過ごす時、時会話に入れなくて寂しい気持ちになる

などなど。。



同じアジア人同士でもある文化の違い、考え方の違い。

絶対、日本人同士カップルでもありますよね。。。


結婚したら相手は宇宙人だと思って過ごす方がいいよ、なんて言われましたが、

これは国籍関係なく、今まで育った環境、家庭が違うから、自分が思っている ”普通”、”当たり前”って全然そうじゃない事が多い。


だからこそ、思っているだけでは分からないし、

言わなくてもわかるでしょ。的なことはない。笑 

言わないと分からないし、本当の気持ちは伝わらない。

むしろ逆に違う意味で相手に捉えられて、そこから大きな勘違い、すれ違いになる事だってあると思います。(うちは実際しょっちゅうありました。笑)


大きいすれ違いにならないように、思っていることは伝えてほしいと旦那にお願いしているし、自分もちゃんと言葉にして伝えようと努力しています。

愛してる、も ありがとうも。

不満も、欲求も。


そこから、相手を理解しようとする努力が必要なわけで、

勘違いや、すれ違いで喧嘩はもったいないと思うんです。



って昔は思っていることをなかなか伝えられなかった私が最近思うことでした。



まだまだ進化中の私たち夫婦ですが、少しでも共感してくれたり、自分たちだけじゃないんだ〜と思ってもらえたらいいなと思います

🌟ホロスコープリーディング受付中です。

今月から7月末まで、モニターキャンペーン価格で星読み、個人セッションさせて頂きます 

¥̶5̶0̶0̶0̶  →  ¥3,000     

ホロスコープリーディング鑑定書(pdf5枚程度にまとめてお送りします、 1時間のセッション付き)


あなたのホロスコープの内容をご説明させて頂き、リーディングを元に、今の不安やお悩みの解決のヒントを探っていきます。

ホロスコープリーディングであなた自身のことを深く知ったら、それからどう進むかはあなた次第♪

脳科学の観点から、どのように脳を使っていったら良いかもお伝えさせて頂きます

💃興味がある方はぜひライン登録から、メッセージお待ちしております⇩⇩

@266xrwwn


画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?