11/1 頑張り時

最近よく家でも勉強するようになったから、机周りと本棚(カラーボックス)を整理して机の横の棚に置くのをよく使うものに絞ってみたら、中国語関連と漢辞海しか残りませんでした。どうも。

実際ね、それしか使ってないので正解だし別にいいんだけど。

そして今日、何となくコープショップに行ったら、見つけてしまいました。「中国語で3行日記」!!
Twitterをフォローしている李姉妹と夏季老師が監修に携わってて、盛り上がってるなーと気になってたやつ。近所のスーパーの書店にはなさそうだし、今度大きい本屋さんに行ったら探そうと思ってたけど、大学のコープショップは完全に盲点だった。入荷してくれた人ありがとう。
さっそく買って、さっきQ1を書いてました。話題にもよるんだろうけど、思ったより自力でスラスラ書けるし、困ったら例文を参考にできるなんて控えめに言って最高。頑張って続けます。

毎日1時間中国語チャレンジは、まあゆるゆると続いてます。ゆるゆると、というのはつまり、やらない日もそこそこあるということ(笑)。三日坊主癖のある私が1か月継続的に中国語を勉強していることがまずすごいのでよしとします。復習がてらのHSK3級本が終わったので、いよいよ本格的に4級の勉強を始めます。ある程度進んだら、受験の目標を立てようかな。

中国語で言えばもう一つ。台湾の先生との会話練習講座。今日で2回目だったんだけど、全然思うように話せない。1回目のときは、中国語で質問できなくて英語に切り替えようとしても、英語こそ勉強してないから「ア-…ア……」の時間が何回か発生した。今日は「请再说一遍」を連発して何とか乗り切った(先生が私のレベルを見て内容の難易度を調節してくれたのもある、多分それが大きい)。
唯一絶対に褒められるのは発音。私がいちばん力入れてることだから素直に嬉しい。しかし絶対に彼氏が引き合いに出される。語彙もあるし喋るの上手いのに発音だけがなぜか直らない彼。先週何やったか教えあったとき「ずっと発音やってた」と言っていたのがよく分かる(笑)。彼本人は「通じるからええやん」とあまり気にしてない様子でした。同学年で友達感覚だし、特に大学の先生が見に来ることもなくて遠慮がないからこういうことも起こりうるんだなー。

焦らなきゃ行けないのはサークル。明後日の合奏練習が学祭前最後なのに、まだ一回も止まらずに通せたことがないというピンチ。弾きやすい譜面だけど掴み所がないのは分かるが消えないでくれベースよ。去年の学祭で本番中に柱を倒して壊し六の糸が使えなくなったことより、演奏が止まるほうが怖いんだよ()

今できるようになっとけば定演までの1か月がすごい楽になるので頑張りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?