10/21 中国語学習の秋

久しぶりな気がする。

彼が留学に旅立って2か月近く経つということで、最近は寂しいが募っております。
先週から今週にかけて、夜予定がないとメンタルが地に落ちていました。今は回復してます。まあバイトの集まりがあったり友達とご飯行ったり餃子パーティしたりと、それなりに予定はあったのですけど。

久しぶりに書く気になったのは、ここ2時間でちょっと面白いことが起こって目が冴えてしまったからです。

台湾の大学のオンライン中国語講座に応募しました。迷ってたら、台湾留学中の彼が先に応募したので(謎)、日本にいる私がやらないのは意味わからんから、と勢いで。1日1時間中国語チャレンジ始めたとこだし、週1時間で学生さんと一対一だから楽しそうだし。

担当の先生(学生さん)から連絡が来るところから喜劇は始まります。

①授業時間確認メールの誤送信
授業時間は担当の先生とのすり合わせで決まる。予め私が日本の担当者さんに送っておいた希望時間の選択肢中から先生が選んで、私に確認の連絡が来る。
で、来たメールが彼氏宛。苗字が同じ別人かと思ったけど、彼が出した希望時間と一致。3分後に送られてきた私宛のメールに、鈍りきった中国語のライティング力で「別人宛が来ましたよ」を添えて返信。頑張った。

②彼宛に転送メールが届く
「教えてくれてありがとう!おやすみ!」と私に返信した直後、彼が無事にメールを受け取った。が、面倒だったのか、私に誤送信したやつをそのまま彼に転送してた。既に台湾人の人柄に慣れた彼は爆笑。

③推しが先生疑惑
「メール面倒だったらインスタでいいよ」と言われたので、送られてきた先生の垢名で探す。検索ボタンを押す前、トップに前に見た中国ドラマの推しの垢が出てきてプチパニック。先生が推し!?と混乱するも、名前が似ていたから上に出てきただけでした。検索ボタンを押したらちゃんと先生が見つかった。

④フォローしたらバレる
フォローボタンを押そうと思って気がついた。私の先生が彼にもメールを送ったということは、私の先生は彼の担当でもあるということ。私も彼も、お互いの写真を載せてメンションもしてる。フォローしたら確実にバレる。バレてもいいけど(私が一方的に)気まずい。でもいちいちメールはとても面倒臭い。

という感じ。③は完全に私の暴走ですがね。

まあ、楽しくなりそうです。(締まらない)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?