見出し画像

はっけよいのこった

手を挙げろ!「はっけよいのこった警察」だ!無駄な抵抗はやめて銃を捨てろ!

聞いた事ねえよ「はっけっよいのこった警察」なんて。とお思いの方もいらっしゃるだろうが、安心してほしい。何しろ筆者も今日初めて名乗ったくらいである。何だよ「はっけよいのこった警察」って


なんでいきなり相撲の話?

まずは隙を見て自分語りを挟んでいくが、筆者は中学生の頃にバレーボール部、合唱部、そして相撲部の三足の草鞋を履いていたマルチタレントである。さしずめ平成のワラジムシと言ったところだろうか。

中でも相撲は個人で市3位、地区3位、県でも3位と3尽くしのブロンズコレクター。ナイスネイチャもびっくりのバイプレイヤーっぷりである。もしも中体連の相撲大会が公営ギャンブルだったら、筆者は毎度ワイドの軸として人気を集めていたことだろう。

しかしそんなもどかしい戦績も、団体戦になると一気に状況は変わる。市で優勝、地区で優勝、県でも優勝。東北大会ではベスト8に入るなど、一気に三連単の頭として人気を集める存在に変わるのだ。所属部員全員が他部との掛け持ちの特設部だったことを考えれば、これは驚異的な記録と言って過言ではないだろう。
この快進撃の立役者は1年生から野球部の正捕手で4番を打っていた先鋒のH君や、柔道と空手の有段者だった大将のI君の2名であることはここでは置き、勝負を左右する中堅というポジションを任された、キャプテンたる筆者であることは間違いないとしておこう


始まりの合図は「はっけよいのこった」?

自分語りで気持ち良くなったところで話を戻そう。皆さんは「はっけよいのこった」という掛け声を聞いたことがあるだろうか? ここで多くの方が「はい」と答えるだろうが、実は相撲界には「はっけよいのこった」などという掛け声は存在しない
……と言うと誤解を生みそうなので補足すると、「はっけいよい」と「のこった」という二種類の掛け声が存在しているというのが正確なところである。

まずは順序を無視し、説明が簡単な「のこった」から見ていこう。これは読んで字のごとく「残った」を意味しており、両者の足が土俵上に残っている、つまり「まだ勝負が継続している」ことを表している。故に「のこった」は取組中にしか発されることはなく、始まりの合図として用いられるのは「はっけよい」のみなのである
まかり間違えて、始まりの合図に「はっけよいのこった!w」などと言う輩が居れば、筆者は即座にその者の首を撥ねなくてはならぬ。なぜなら我は「はっけよいのこった警察」なので。

とは言え行司(相撲における審判)が「のこった! のぉこった! のぉこったのぉこったのぉこったぁ!」と7月下旬のセミかというくらいに張り上げる声の中に、時折「はっけよい」が混じるのも事実である。そうなると必然「のぉこったのぉこったぁ! ハァッキヨイ! のぉこったぁ!」となるので、「はっけよいのこった」という謎の呪文が皆さんの耳にこびり付いて離れなくなってしまうのも仕方ないと言える。

では「はっけよい」とは何なのか、と皆さんが考えるのは当然の帰結であろう。「のこった」に意味があるように、「はっけよい」にも使われるに値する相応の意味が込められているはずだ、と。
その問いに対して筆者が用意することのできる答え。それは「すまんけど知らんわw」である。


「はっけよい」って結局なんなん?

怒らないで聞いてほしい。決してふざけているわけではない。だからお願い、顔だけはやめて。殴るならせめてボディーにしてくださいお願いします。

というのも、「はっけよい」の起源は確として証明されていないのである。一説には「八卦良い(はっけよい)」、つまり「本日はお日柄も良く、お集りの皆様におかれましては~」という慶びの言葉であるだとか、「発気揚々(はっきようよう)」、つまり「みんなぁ! 盛り上がっていこうぜぇー!」という盛大なコールだとか言われているが、何が本当かは判明していない。

中には「発気揚々」が「はっきよい」はさすがに無理があるだろうと考える方もいるだろうが、コンビニ店員が「いらっしゃいませ」を「しゃせー」だとか、「ありがとうございました」を「ありやしたー」だとか発音するのを見るに、鎌倉時代から続く相撲の歴史を鑑みれば、むしろ「はっきよい」程度に原形を留めているのはむしろ褒められるべき事案なのではないかと思う。

とは言え、何が真実かなど今となってはもはや誰もわからない。皆さんにおかれては、ここでむしろ今までにない説を打ち立てるくらいの気概を見せ、是非とも相撲クラスタの仲間入りを果たしていただきたいところである。


まとめ

まとめっつっても何をまとめればいいんだよ。もう書きたいこと全部書いたよ。オチなんてねぇよ。

そういえば今週は散々でした。職場の電話は繋がらなくなるし職場の水道管は水漏れするし職場の機械は壊れるし職場のタイムレコーダーはイカれるし。大概職場のモノ壊れてるじゃねぇか。最終的には胃腸炎になって俺の身体が壊れましたとさ。トホホ。点滴なんて何十年ぶりに打ったわ。

あーあ、そういや来週の土曜とその次の月曜は転職を懸けた二次試験です。今日履歴書提出してきました。一次試験の前にも出したのにもう一回出す必要ある? よくわかんないや。とにかく受かりますように。何もかも壊れてるこんな職場からはさっさと脱出してぇよ。

あ、相撲ネタはあと2,3個蓄えてるんでそのうち第二弾書きます。みんなも大相撲見てくれよな。7月場所は明後日14日から始まります。頑張れ豊昇龍。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?