見出し画像

送りだす月

今日は、10年近くに暮らした親友の子の巣立ちを見送る日。
彼女が仕事なので、私が駅まで送っていきます。

中学の時に引っ越してきてから6年近くに暮らせて、その後は本州へ。年に1度会う20年を経て、10年前にこの地へ戻ってきた(彼女の身内はここにはいない)友。
お互い仕事も子育てもありながら、そばで暮らせた10年でした。
その息子が立派に就職が決まり東京へ旅立つ日。
赤ちゃんだったときから成長を見てきて、もう立派に大人だけれど巣立ちは誇らしくもさみしい。

子どもの成長はとてもうれしく力強いものです。
そこにいたはずの人たちが巣立っていくのを見送るのはさみしいけれど、これはいいことなんだなと思います。

明日は息子が巣立ちます。
親友の子と同じ東京に進学が決まり、また明日も見送りの日です。

キミが切り開いていく人生が素晴らしい出会いに恵まれますことを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?