見出し画像

数学を学びなおし

何年も思っていた、数学の学び直しを始めました。今年は、と思っていたのにやっときょう開始です。お正月にそう思って、大雪と仕事再開でなかなか本屋さんに行けなかったのです。アマゾンで買うことはしなかったです。なぜかというと、あまりにも数学が苦手なので、参考書なのかドリルなのか教科書なのか、手に取ってみてみないと判断できなかったからです。

本屋さんの問題集のセクションのところに立ち、たくさんならぶ問題集の前で手に取ってみてみました。結果、参考書1冊と問題集を2冊買いました。

私の父も兄も夫もみな理系で、数学をとにかく勉強している姿を見ていました。父から数学のてほどきを受けていた兄の姿を見て育った私は、数学に取りくんでみようと思ったことはほぼ皆無でした。バリバリ文系です。

でも、できるようになりたいなあとはずっと思っていました。算数も苦手だったけど、小学校時代は本を読むのが好きだったおかげで読解力のみで平均以上は理解できていた感覚がありました。それが中学校に入って割とすぐに苦手になりました。

今うっすら感じているのは、私はそんなに理解が早いタイプではないけれど、時間をかけてドリルを多量にやればできてたかもしれません。ドリルが圧倒的に足りなかったのでは。じっくり理解するという時間をかけていなかっただけなのでは。と思うんです。勉強なんてそんなもんですよね、当たり前ですよね、でもほんと、それをやり直したいなと。それでもだめだったら、ダメなんですよ。それでいいじゃないですか。

そう思えたのは英検1級に合格したからです。ほんと、どれだけ勉強したかなんだなあって思ったのです。やればいい。そんなラクなことってないなーって思ったんです。

子育てだって、人間関係だって、仕事だって、自分ががんばったから結果が思う通りになるというわけじゃないですよね。自分だけががんばっても、それだけでは足りないです。勉強みたいに、自分ががんばったことが自分にダイレクトに返ってくるというシンプルな方程式じゃないです。だからこそ人間関係は面白いけれど、勉強はすごくシンプルで成果が目に見えやすくって、いいなあって思ったんです。若いころは知らなかった。がんばってなかっただけ笑。

とにかく、英検でできたことを数学で、そう、一番苦手だなと思っていて一番根幹だなと思う科目で再現してみたいと思っています。

私の野望は、4月から中1になる娘と一緒に始めて、彼女が大学受験のタイミングで私も共通テストを受けてみようと思っています。まあ、娘が大学に行きたいと思うかどうかはわかららないですけれども。

英語と数学だけは取れる!という状態になってみたいです。

今日から始めたのは、1日1ページ、20分からです。まず今日はやりましたー。

【正の数、負の数、自然数】

新しく知ったこと、

★0は自然数ではない。

★数には正の数、負の整数、負の数、負の整数があり、整数がある。

★自然数とは、正の整数のこと。

でもね、今日疑問が残って。

自然数の中に、1,6を含めていたのね、解答が。+がついていないのは「絶対値」だと言っているので自然数とは違う範疇だと理解したの。これ、自分で解決できないので夫に聞いてみようと思います。

楽しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?