ミャンマー語学習の気付き20220718


ミャンマー語を学習していると、初めて気付くことが多くある。

こうした点は文法書を精読すれば、記載されているのかもしれないが、

とりあえず忘備録として記録してみようと思う。


အ を ကိုယ် に変えてイケるパターン


ミャンマー語の基本として、動詞(当然ながら状態動詞も含む)などに、

အ を付けると、名詞化させたり、副詞化(ミャンマー語に厳密な意味での副詞はないという見方もあるが)させることができる。

この、 အ を使った名詞の အ を ကိုယ် に変えてもイケる(言語として成立する)パターンがあることに気付いた。

အရည်အသွေး 性質、性格、能力

ကိုယ်ရည်ကိုယ်သွေး 自分の性格、個性

他にもあったら追記していきたい。


もしこの内容が役立った、活用できると思ってくださった方、100円のサポートをいただけると助かります。