見出し画像

妹がひとり暮らしをするらしい

今月の未来日記で急に話題にした話。

今月末に妹がひとり暮らしをすることになった。
ちらっと聞いた理由は、今の通勤を続けていると体調を崩しがちになるかららしい。

確かに仕事から帰ってくると、晩ご飯少なめで、食べ終わると眠ってしまっていることが多い。
それでいて次の日の朝にちゃんとお風呂に入って、お弁当まで作って出勤している。
1時間半ほどの通勤だけど、こんな生活だと体は持ちそうにないだろう。

昔私は2時間半通勤をしていて、しかも拘束時間が長い部署だったことがあった。午前6時台の電車に乗り、日付が替わる頃に帰ってくる。睡眠時間3時間くらい?毎日お風呂で眠っていた(危ない)。

たまたま別部署で空きができて、2ヶ月ちょっとでまた異動になった。拘束時間が短くなったとはいえ、次は2時間通勤だったけど。
店舗責任者として働いていたので、さすがにしんどくてひとり暮らしをするために不動産屋さんと話していたけど、母に反対され、大喧嘩となってしまった。

そんなことがあったので、「2時間通勤していた私はダメで、1時間半の妹はいいんだ…」としばらくモヤモヤしていた。(ちなみに上の記事の更新時は、妹の引っ越しを知らなかった。)

しかし、ずっと暮らしていてケンカが絶えない私たち姉妹。社会人になってからは、お互いの価値観が余計に合わなくなってきて、多くなった気がする。

だからこそお互い別に暮らしてもいいのではないだろうかなとも思う。
今は母との2人暮らしにやってみたいことを考えている。
妹も私も大人にならないといけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?