見出し画像

旬杯、参加します!

今回も俳句を詠む夏がやってきた!

夏って特に最近はむわむわ〜ってするけど、楽しいイベント盛りだくさん!
詠みがいがあるよ〜。

キミが飲む ラムネのビー玉 目で追って

はい、ミンチョンの妄想シリーズ出ました!
ラムネを飲んでいる気になる子を見ていたのに、
「いや、キミのことじゃなくて、ラムネのビー玉見てたんだよ!」とかわいく言い訳するって感じです。

ラムネのビー玉を押す瞬間、なかなかぼん!って押すのを勇気いりますよね。あと、あのビー玉を取りたくてもなかなか取れない。
その勇気や焦れったさを恋愛要素に掛けて詠んでみました。あら、甘酸っぱい。

英数国 ここで差をつけ 夏期講習

夏休みは遊ぶだけではない子どももいるはず。
私は中学受験を経験したので、毎年夏期講習行ってた。中学受験は算数・国語・理科だけど。
その塾では毎年スローガンを生徒から募集していて、1つ教室に貼っていた。

幼きミンチョンのも候補まで上がったけど落選したとさらっと先生が発表していた。
まぁ、小中学生全員分だからね。
なかなか選ばれないよね。
確か、「夏が燃えれば、僕らも燃える!」とかっていうスローガンを応募したような…。

よし!この2句応募します!
また時間の許す限り、川柳・短歌応募しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?