見出し画像

今はHBの鉛筆が使われていないらしい

資格試験はマークシート式。
マークシートの試験は運転免許の試験以来かも。
鉛筆を削っておかないと。
10年以上振りに電動の鉛筆削りを使った。
ガーーー。
思いの外大きめの音と振動が少しだけ怖かった。

前日の晩、布団を握りしめて眠ったのだが、いつの間にか右手は鉛筆の握りになっていた。
うとうとしながら最近テレビで見たことを思い出した。

現在HBの鉛筆のシェアは0.7%だという。
タブレット端末使用が背景にあるそうだ。
タブレット端末ではそこまで筆圧がなくても書くことができる。その感覚で鉛筆に切り替えるとHBだと薄くなってしまうのだ。

2Bでボキッと芯を折ってしまい、HBのシャーペンでカリカリ書いていたあの時と今ではぜんぜん違うんだな…。

待てよ…。

今の子どもたちはマークシートの問題を回答するのに、Bとか2Bを使うの?
マークはしやすいだろうけど、そこで間違いに気づいたら消しゴムで消すの大変じゃないのかな?

HBの鉛筆のシェアが1%もなかったらコンビニにも売ってなさそう…。家にある鉛筆が貴重だったなんて…。

ゴホッ!ゴホッ!!

まただ!
風邪が完治しておらず、咳で何度も起きる。
鉛筆の心配じゃなくて咳の心配をした方がいいかもと思うミンチョンだった。

P.S.ジュエリーコーディネーター3級、受けてきました。ちょっと難しかったです。受かってますように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?