見出し画像

「ごめん」と言えば許されるものじゃない

スーパーってどこに並べばいいかわからない時あるよね。気づいて『ごめん』って伝えたのに、並び直さないんだ……。
「私ったら順番抜かしてたのね〜ごめんなさい」みたいな雰囲気醸し出しながら、そのまま順番を抜かし切るメンタルがすごい。
と作者さんは書いていた。

私も似た体験がある。
百貨店かショッピングモールでトイレに友達と並んでいた時のこと、10人ほど並んでいただろうか。
5〜10分待ち、次私の番だと思った矢先、列に並んでいなかった60〜70代の女性が私に話しかけた。

「お姉ちゃん、ごめんよ。私おばあちゃんだから、トイレ近いの。だから先行かせてよ。」
ニヤニヤしながらこちらを見る。
私には切羽詰まっているようには見えなかったが、「わかりました。どうぞ。」と譲ることにした。
「ありがとう。私おばあちゃんだからね。助かったよ〜。」とトイレに入っていった。

トイレを済ませた後、友達とこのことが話題にあがった。友達は「あれは並びたくなかっただけだよね。」と言った。
私は答える。「でもあの状況で、『皆さん並んでますよ。ちゃんと並んでください。』なんて言ったら、反感買うじゃん!」
私たちの後ろに並んでいた人たちも、きっと順番抜かしだ!ってわかっていただろう。しかし指摘するとこっちの人間性を疑われそうな状況だった。
友達と私は口を揃えていった「あの状況はズルいよね〜。」

このパターンも『ごめん』と前もって言ってから、行動に移している。
『ごめん』と言えば、何でも許されるのだろうか。
でぶどりの作者さんも私も別に怒ってるわけではないけど、モヤモヤはする。
『ごめん』の前借りはちょっとズルい。


こんな風にさらっと言えたらいいんだけど…。
※この話は、『ごめん』までがヒドイので、許さないでいいパターン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?