見出し画像

noteのフォロワーさんを本気で増やす作戦に出た!

ひな姫さんの記事を共有します。

記事をばーーっと読んで気づいたこと。
フォロワーさん、増やしてみたい…!」という気持ち。

峯岸みなみちゃんに読んでもらいたい!という下心から、かがみよかがみにてエッセイデビューし、
30歳、エッセイ続けたい!とnoteデビューした。
当初は、フォロワーさんゼロでもいいという気持ちでスタート。

しかしnote初投稿でスキ通知がじゃんじゃんきて、
フォローされちゃって、
「え?なになに?」と戸惑いつつも、
もう1つ投稿してまたスキ通知!!
たちまちnoteのトリコになった。

小学校でのお話ノートの宿題で
母というゴーストライターがいた私。
文章力は完全に我流。だからこそ、
「この世界観がわかる人だけでいいの💓」
と、本気で思っていた。

のに!!それなのに!!
ひな姫さんのこの記事で何だか火が付きました。

フォロワーさん、増やしてぇ!!
そして新しい世界見てみてぇ!

このメラメラが収まらないうちに、
早速やってみます。

1)プロフィール記事を書く!

noteに限らず全てのSNSで言えますが記事を読んだ後に「いいなあ」と思っても、プロフィールがないとか空欄とか雑、適当だと残念な気持ちになります。

ひな姫さんの記事より

noteで大切なのは、あなたと読者の関係性です。プロフィールに、あなたがどういう人で、どういう情報を発信しているのかをきちんと書くことで読者との信頼関係を深めることができます。

ふむふむ

ならば!自己紹介を書こう!!
私が現在入っているサークルのオーナー、そらさんの自己紹介文を参考に書いてみました。
読んでくださると嬉しい。いや、読んでください!

2)個性を出そう!

あなたの個性をいかして経験してきたことや、読者に為になる情報などつくって届けましょう。決して他人の真似をしてもあなたの個性が生かせません。あなたの個性が表現できれば必ずフォロワーは増えていきます。

ひな姫さんの記事より

これはですね、自信ある!!
(まじで?)

私の話は状況が思い浮かぶと言われたことがある。
例えば上記の記事は、フラペチーノがいつまでも飲めなかった体験を、如何におもしろく描くか…!!
ってのを大切にしている。
きっと個性的ってのはイケてるはず!
イェイ!(イェイって…(笑))

3)マガジンやサイトマップを作ろう!

あなたのアカウントへたどり着いたユーザーが、
あなたがどんな記事を書いているのかを読みたい時に、整理整頓されていないと残念な気持ちになります。

ひな姫さんの記事より

これは考えたことがある。
自分で読み返したり、読者の皆さまが関連記事をさっと見れるようにまとめないと。と。
100投稿超えてたら、読者の皆さまの好みの記事、
これは興味ないなぁって記事も出てくるからね!
よし!整理整頓しよっと!

火が付いたと言えども、
本気でやろうとするとなかなか時間がかかるもの。
でもこの本気が出てきたということは、
noteにどっっぷりハマってる証拠だ。
まだまだ成長過程の私のnote。
フォロワーさんが増えるかどうかわからないけど、
今日踏み出したことが、いつかよかったと言えるように日々過ごしていこ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?