見出し画像

最近、まぁいっかが増えた(いい意味で)

元々私はここに出てくるポリーさんに近かった。
(ポリーさんは1コマ目の「またできなかった…私はダメだ」と言ってる女の子です)

極端を言うと、
90点とっても100点以外は点数じゃないみたいな。

大学生の時に、学年2位をとったのに、
「2位なんて誰でもとれるわ!」って私は言ってた。

今思えば…当たり前だけど
2位は上から2番目の人しかとれない。
それなのに本当に自己評価が低かった。

中学時代の友人からの手紙で
「○○の両親は自分の子どもに期待を持ちすぎ!
○○はすごく賢いわけじゃないのに
(あほってわけでもないよ!)
○○(落ちた中学校)はバカでも入れるのにとか、
なんでそんなひどいこと言えるの?」
といった内容があったのを思い出した。
その文章見てじゃじゃ泣きしたなぁ。

友人の手紙の文章で感動しても、
6年後には親と同じようなことを
自分自身で言っている。
自分自身の考え・行動って、思い込みって怖いね。

でもnoteを始めて、自分自身と向き合って
たまに過去の話をしてみて
まぁ、いっか!自分って上出来じゃね?
って思えることが増えた気がする。
(なぜ口調がちょっとギャルっぽい?)

でぶどりさん(主人公のにわとりさんです)
みたいに「死にはせん」まで入れてしまえば
何でもOK(笑)
人生、まぁいっか精神でもオールOK!
そう思えたらサイコーだ。

明日からお盆休みやし、
友人からの手紙読み返してみようかな。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?