見出し画像

最近母に怒られた理由

晩ごはんを食べた後、私はインスタを見ていた。
思わず声を出して笑いそうになった動画を母と共有したくなって、母に見せた。

ネコちゃんとサッカーをする動画。
オチがおもしろい。
よくこんな瞬間動画に残せるな。

「見て見て!!」
母に声をかけると、母は「何よぉ〜。」と不機嫌。
母もインスタを見ていそうなのに眉間にシワが寄っていた。

「これ、この動画だよー」
母は一瞬だけこちらを見て、
すぐ自分のスマホに視線を戻す。

「だめだよ、これは最後がおもしろいんだから!」
10秒ほどの動画なのに母はすごく嫌そうだ。
「もう!!」と怒られてしまった。

「あ、はい…、」私は黙ってしまった。
一体母は何を見てるのだ…?
アドベンチャーワールドのパンダなら、
もっと穏やかな目で見てるはずなのに…。
何だか居づらくなり、そそくさとお風呂へ行くことにした。

お風呂上がりに母を見ると、まだスマホを見ていた。よく見るとゲームをしているらしい。
どうやら同じ絵柄を3つ集めていくゲームのようだ。
意外だった。母はツムツム以外のゲームをダウンロードしたことがなかったからだ。
ダウンロードできたんだ(母に失礼だぞ)。

「ツムツムでオススメに出てきたの。
でもね、難しくて〜。」
うんうん悩みながら、そう母は言った。
「もしかしてさっき怒ったのって?」と聞くと、
「これやってたから!」と返答が来た。

確かにゲームしてるときにジャマされたら機嫌悪くなるな。しかし怒る理由が母らしくて、ちょっとおもしろかった。
よく妹と「母の母たる所以」と言ってイジったりするが、まさにこんなとこを指すのだろう。

そういう素直すぎるところは、そのまま残していてほしいと思った娘、ミンチョンだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?