見出し画像

占いをされる側の心構え

この記事を見つけてくださってありがとうございます。コウです☆

占いに行くとき、もちろん当たる占い師さんのところにいきますよね。そして当たる占い師さんをネットなどで探すと思います。では、受ける側の私達はどうでしょうか?タイトルには心構えと書きましたが、占いをされる側の心の状況も大事だなと私は思っています。せっかくお金を出して占ってもらったのになんか違うな~って思うのはもったいないですよね。より占いというツールを有効活用できるようにまとめてみました。

心構えその①:目的によって占いを変える

占いといってもいろんな種類があると思います。大きく分けると、命術・相術・卜術の3つになりますが、さらにそれぞれたくさんの占い方法があります。例えば、人生の大きな流れ、年表みたいなものや、自分の向き不向きを知りたい方は命術(長期)。形あるものを使って開運に導きたい人は相術(長~中期)。直近に対しての悩みや、移ろいやすい内容を知りたい方は卜術(中期~短期)がおすすめです。(得意分野ということであって、他ができないというわけではないです)

心構えその②:自己責任・自由意志・依存を知る

 占いを受けるにあたり大事なのが、内容を聞いてその通りに動くかどうかは必ず自分の意志で決めてください。自分の人生は当たり前ですが自分の物です。他人の言う通りにだけ動いていても自分が納得いく生き方はできません。昔の占い師さんは自分に依存させるようにするやり方の人も多くいたと思いますが、今の時代ではそのやり方は求められません。逆にお客側がその意図で受ける場合、自分の思うような内容を言われず当たらないと感じる方もでてくるのかなと思っています。この時点でお客様自身が依存先を求めているのです。なのに「依存させるような悪徳なやり方って~」って思うのはちょっと違いますよね(笑)

占いを受ける側も自己決定をするためのアドバイスを聞きにいくくらいの気持ちで行くことが、あなたの人生をよりよくするための効率的なツールになると思います。依存先として占いを選択せず、アドバイスやガイダンスを受け、それを実際に行うかどうかを自分の意志(自由意志)のもとに決定し、その結果に対して責任(自己責任)を負うことが大切です。

心構えその③:占いの内容を自分の心で感じてみよう

さて、自分の意志で決断するためのツールとして占いを選択した時に、占いを受ける側は、どうしていいかわからず途方に迷っている場合と、背中を押してほしい場合に分かれていると思います。後者の場合は前者に比べて自分の納得いく内容かで当たる当たらないと感じることが多いと思います。

卜術の中のオラクルカードは神託カードと呼ばれており、高次意識からあなた自身に伝えたいアドバイスやガイダンスをカードに表すと考えられています。占い師のとらえ方や人柄によってお客様自身に伝わる内容は千差万別であり、どれも間違ってはいないのですが、あなた自身に届く言葉かどうかはやはり相性があると私は思います。なのでお客様側としては、どんな内容であれ心に届いた言葉を信じるのが一番ベストだと思います。

とらえ方の相性としては例えば、「東の方角はよくない」という内容があった場合、Aの占い師さんは「東にいっちゃダメだよ」といったとします。あなたは、「占い師が東がダメだといったから行くのを我慢した」と思いますよね。そして移動してないにも関わらず不運に見舞われた場合、「占い師のうそつき!」となります。Bの占い師さんが「移動するときに特に東の方角はよくないから気を付けてね」と言われると、あなたは「東に移動するときは特に注意したほうがいい」と思います。では東に移動していないのに、不運に見舞われた場合、「東に行ってないからこれくらいで済んだ」と思いませんか?前者は東は良くないの他に、東以外ならOKと感じる人もいると思います。後者は東は特に気を付ければ大事がないと思うと私は思いますが皆さんどうでしょうか?

最後に

色々脱線しましたが、占いをツールとしてとらえる場合、良くないとわかるものは回避、良いことは引き寄せられるように意識(意図)するということがとても大切だと思います。占いは無数にある可能性の一部を引き寄せているにすぎないので、最終的には自由意志による選択となります。もし占いが当たってないと感じたとき、それまでのプロセスがどうだったかを考えてみてください。言われた通りにやったのに違ったと思う前に、本当に自分が心からそうしたいと思っているかを考えてみてください。

私自身としても占いは大好きでよく受けていますし、自分がオラクルカードやエネルギーワークができるようになった今でも占いに行ったり、ヒーリングしてもらったりしています。それは自分以外の人の口から聞くガイダンスやエネルギーが自分の刺激になるからです。自分のスピリットがより輝けるように少しでも攻略できるためのヒントだと思えば、とても効率良く占いを活用できるのかなと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます。よかったらリクエストリーディングを受けてつけておりますし、今まで対面のみでしたがココナラで鑑定も行っておりますので興味のある方は是非お願いします!


サポートありがとうございます(*'ω'*)サポートと一緒に元気になる素敵なエネルギーも頂いております。それを励みにこれからも頑張っていきますので引き続き宜しくお願いいたします(*´ω`*)