見出し画像

30代からの婚活。悩む女性へのアドバイス

ごあいさつ

皆さん初めまして、みねやまです。

まず簡単に自己紹介させて貰えればと思います。

現在結婚して1年、34歳の会社員です。

妻(現在32歳)とは2年ほど前に婚活で知り合い結婚しました。そして半年後に子供が産まれる予定です。

記事を書こうと思ったきっかけ

この記事を書こうと思ったきっかけは、子供が産まれるにあたり私の体験談を交えたアドバイスで婚活に悩んでいる方の役に少しでも立って貰えればと考えたからです。

男性の書いた記事が何故女性の方の役に立つのか?逆じゃないのか?と感じた方も多数いらっしゃると思いますが、私が婚活中実際に参考になったのは圧倒的に女性の方の書いた婚活に関する記事や感想でした。(男性が男性向けに書いた記事は結婚をゴールとせず付き合ったりSEXに持ち込むのを目的としたものが圧倒的に多かった気がします)

逆に記事を読む中で女性向きに書かれた記事を(書き手は女性)見かけましたがズレていると感じたのが正直な感想です。

耳障りは良いのですが、読み手が安心できる内容と言うか、結婚するためのアドバイスではなく精神的な安定を求める為に書かれた記事であると感じました。

婚活がうまくいっていなかった友人(女性)が一人居るのですが、私の体験談から少しアドバイスをしたところすぐに彼氏が出来ました。彼女曰く「もっと早く相談してればよかった。今まで相談したのは女友達だけだったから・・・」と言っていました。彼女にとっては一時の精神的な安定よりも結婚の方が重要だったようです。

これもこの記事を書こうと思ったきっかけです。

私の考える婚活

皆さんが考えているよりも婚活は簡単で単純です。ただ考え方を変えてみないとドツボにハマって時間だけが過ぎてしまいます。

自分はモテた経験も無く、女性経験もそこまで豊富では無いので恋愛アドバイスの記事は逆立ちしたって書けませんが、婚活のアドバイスなら可能です。そういう意味でも根本的に「恋愛」と「婚活」は違うのだと思います。

少し長くなってしまったのでそろそろ最初の記事はおしまいにしようと思います。具体的なアドバイスに関しては少しづつ記事にしていこうと思いますので興味があれば覗いてやってください。

婚活プロフィール

最後に自分のプロフィールをざっくり書いておきます。婚活においてはとても重要な情報ですね。(妻と会った時の情報をそのまま書いておきます)

年齢 :32歳

現住所: 川崎(1人暮らし)

家族構成: 父・母・姉(既婚)

身長・体重: 168cm 62kg

最終学歴 :大卒

職業・年収: 製造系メーカー営業・650万円

休日: 土日祝

お酒:大好き

タバコ:吸わない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?