見出し画像

これだけは持ってけ!自分式サウナの必需品

サウナブームはサウナ施設だけでなくサウナグッズとも言うべき様々なものへの需要を生み出しました。その中でも代表的なのはサウナハットでしょう。

おしゃれなものから画像のようなちょっと変わったものまでいろんなデザインがありますよね。サウナハット特集みたいな感じでデパートで売ってたり、サウナハット専門店なるものが下北沢にあったりと、これだけで一つのマーケットを形成している感があります。

※いつかここへも行きたい

サウナに手ぶらでフラッと行くのもいいですが、やはり自分なりのグッズとかを持参して行くとちょっとベテランのサウナー感みたいなのが出ていいかもしれません。スポーツジム通いに慣れるとウェアとか靴とかにこだわるみたいなアレですw

さて、それでは私がサウナに行くときにこれだけは持って行く!と言うものを紹介したいと思います。まだサウナーになって1年ちょいでこれから変わるかもしれませんが現時点での、と言うことでw

①サウナずきん

※タオルにしか見えませんが頭巾です

まず1点目はサウナずきん。サウナハットに当たるものですね。頭からかぶると頭だけではなく顔のほとんどと口元を覆うことができます。タオルにしか見えないですが断熱性はしっかりしていてちゃんと洗濯機で洗うことができます。さらにタオルみたく折り畳めたりなんならタオルみたいに体を拭いたりもできます。

サウナずきんについては別に記事を一つ書こうと思いますがとにかく素晴らしいの一言。ロウリュの熱波に耐え、持ち運びが楽で、洗濯も楽チン。サウナハットはこれが買うの初めてですがいきなりサウナハットの「最適解」にたどり着きました。

今はこの白しか持ってないですがいずれ予備のものも買おうと思います。ちなみに公式サイトなるものがないのでAmazonなどで「サウナずきん」と検索しましょう。

※公式Twitterはあります

②BULK HOMME スキンケア用品一式

洗顔料、化粧水、そして乳液の3点セットです。画像には写ってないですが化粧水と乳液は専用のボトルに入れて持ち運んでいます。

サウナに行くと洗面台に化粧水や乳液などが置いてあるのをよく見かけると思いますが、あれは肌の乾燥を防ぐため、だからだそうです。
どういうことかというと、確かにサウナで体の中から綺麗にはなるのですが、サウナの熱で肌を覆っている皮脂まで溶かされてしまうため、肌が乾燥しやすくなっています。水風呂などで肌は潤っているので大事なのはサウナを出た後、すぐに化粧水や乳液を塗るのが良いとされています。以上タナカカツキ先生の「サ道」からの受け売りでしたw

BULK HOMMEは洗顔料の泡立ちが素晴らしく、泡で洗顔ができるくらいなので愛用してます。このブランドじゃないとダメってわけではないのですが、これを使ってから肌の調子が良いので結構いいんじゃないかと。みなさんのおすすめブランドなどあったら教えてくださいね🌟

③ Xiaomi Mi Smart Band 4 

最後はスマートウォッチです。スマートウォッチとはタッチスクリーンとCPUが搭載されていて、文字盤の部分に触れることでさまざまな機能を使用できる腕時計型の電子機器です。まあ有名なのはApple Watchとかですかね。
スマホと連携したり心拍数を測ったりアラームや音楽、スマホの通知などを出したりと多機能であることが多いのですが、この中で重要なのはタイマー機能です。
サウナ室には大体METOS社製の12分計が設置されておりこれで時間を測ったりするのですが、この12分計がない施設も割とあるんですよね。砂時計とかそもそも時計という概念がないところとかもあります(恵比寿のドシーとか神田サウナラボの一部のサウナとか)。また、12分計はあるんですが自分の座っているところから見えない、見えづらいということもあります。

そうなるとサウナに入っている時間などを確かめられないのですがそんな時でもこのアイテムがあればそうした心配は不要。タイマーで正確に時間を測ることができます。そしてこのアイテムのすごいところは100度以上のサウナ施設の熱気やシングルの水風呂などの温度変化に耐えるところです。
ネットの評判などを見てコストなどを考えた結果、このスマートウォッチにしました。シャオミ製ってことで若干不安がありましたが問題なく使えます。Apple Watchでもいいらしいんですがちょっと高めw耐久性に優れているのもいいですよね!


以上3点がサウナ行く時に持ち歩いている一式です。他にもサウナマットやマイタオルなども持ち歩こうかなと思っているのですがあんまり多く道具があると無くしかねないのでとりあえず保留中。あ、サウナ室での会話客などに対抗して耳栓とかはあってもいいかもしれませんね!みなさんはサウナ室に行くときどんなものを持ち歩いてますか?サウナハットとかのこととかでもいいので色々教えてくださると嬉しいです!ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?