感動させる話し方のコツは?

皆さんは話すのは得意でしょうか?

自分はとても苦手です。

話が上手い人、多くの人の前で話し、笑いを取ったり、感動を与えたり、ワクワクさせたり、上手く話せる人を見るととても羨ましく思います。

どうやったら上手く話せるのか?

自分もいつか大勢の人の前で話せるようになりたいなという願望があります。

今日見た動画では、感動させる話し方のコツを話してくれていました。

人を感動させる話し方のコツはビジュアライズを使って話すことみたいです。

ビジュアライズ。
初めて聞いた言葉でした。笑

ビジュアライズとは?
その情景が聞き手の頭に浮かぶように具体的に話すことによって心を動かすテクニックみたいです。

ビジュアライズで心が動く理由は?
・感情移入できるから。
・人は話を聞く時に「もし自分だったら?」と無意識に自分の立場で話を聞いているため、ドキドキしたり、涙が出る。

ビジュアライズの具体的なやり方としては
1.ストーリーを作る。
2.ドラマの一場面を見せるように具体的に話す。
3.心の声を入れる。
4.表情、声のトーンで再現する。

自分もまずは上記を意識して、まずは書く事から訓練していつか上手く話せる話し手になりたいなと思いました。

【参考動画】
https://youtube.com/watch?v=uWKM1n1t85c&feature=shareb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?