会社員は医療保険は必要ない!?

高額療養費制度をご存知ですか?

高額療養費制度は公的医療保険の制度で、会社員の人は高額療養費制度を使えば、民間の医療保険に入っていなくても、ほとんどの場合、ひと月の医療費が10万円を超えてくる事はないそうです。

つまり、入院や手術などでひと月の医療費が高額になっても、年齢や年収に応じた上限額を超えた分の金額が自分の手元に戻ってくるのです。

とても良い制度ですね。

こちらの制度を活用すれば民間の医療保険に加入していなくても、その分を貯蓄や投資にまわしても良いかもしれません。

とても勉強になりました。

自分も現在、民間の医療保険に加入しているので解約も検討してみたいと思います。


【参考文献】
ミニマリストになって、モノを捨てたら『お金』と『時間』が増えた
【著者】
ミニマリストSHINYA
佐竹 真

https://amzn.asia/d/atmclva

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?