見出し画像

禁止後も強い!?MH3導入版、技師型赤単プリズン解説

こんにちは

これが
こう(-18㎏)

2か月で18㎏痩せたみねすとです、顔パンパンすぎてダイエット始めました。

先日のBMO Legacy vol13では望外ながらTOP4の好成績を残すことが出来ました。

今回は自分が使用した技師型赤単プリズンを解説していきます。
と言っても実は前回既に解説済みですので、今回はなぜ今回の構築になったかと、具体的なサイドinoutを解説していきます。

また、今回はデッキ構築、解説、サイドinoutは有料にさせていただきますので、予めご了承ください。




そもそもなんで今赤プリ?


時は8/13(火)に遡る...…

「さぁて、noteも書いたし、これでスタンを終わりにして、違うフォーマットやるかぁ」

「そういえばBMOっていつだっけ...…」


「8/17かぁ...…」

困ったしのげん

今週じゃん...…...…どないしよ...…...…」

「何はともあれ、まずはメタゲームを見るか……」


カエルとエルドラージしかおらん……

「この二つに勝てるデッキ……なんかないかなぁ……」

赤プリでええか

デッキが決まりました。

前回に引き続き我らがリーダー、未熟者から技師型プリズンのカードは借りたまま借り受けていました。

ミギノテ総帥 高橋 亮

青黒系列の練度を上げるのもアリでしたが、今からでは他の人に追いつきません。ならば、構築で追い抜きましょう。任せてください、構築は得意です(一週間ぶり二回目)。

一週間前の話はこちらから。

デッキリスト


前回のリストからの変更点は主にMH3の影響ですね。

《栄光の闘技場》《攪乱のフルート》《引き離しの噴火》《パイロゴイフ》の四種が新カードですね。詳しくは有料分で記載しますが、どれもいい仕事をする良カードですね。

最終的にはこのリストである程度の勝率を担保できたので、これで行くことにしました。

戦績

スイス8-0-1、SE2で負けてしまいましたが、かなり上々な成績ではないでしょうか。

SE1は友人とのマッチ(泣島さん)でお互いデッキが解ってる状態でのマッチアップでした。なかなかおもしろかったので幕間だけ書いておきます。

「スパイでしょ」

「そうだよ」

先手もらいます

「後手チャンない?」

「無いね、絶対w」

「そらそうw」

先手、7枚チェック

《虚空の杯》《古えの墳墓》《古えの墳墓》《ゴブリンの熟練扇動者》《舷側砲の砲撃手》《ゴブリンの技師》あと1枚何か

マリガン!

キープ!


超困ったしのげん

あぁ...…終わった...…

6枚チェック

土地なし

マリガン!

5枚チェック

《山》《アガサの魂の大釜》《ゴブリンの技師》《鏡割りの寓話》《鏡割りの寓話》何か2枚

「マリガン...…」

「めっちゃマリガンするじゃんw」

「頼む...…キープさせてくれ……」




~その頃、観客席~


「ねぇシゲキ、これどうやって勝つの?」

「これね、《アガサの魂の大釜》置くか、《虚空の杯》をx=0で置いて《月の大魔術師》を置く、ゼロムーンを決めるしかないね

†ZERO MOON†(いい発音)を決めるしかないか」

「そう、†ZERO MOON†(いい発音)をね」

※この二人の許可は取ってません




~泣島の心情~

ハンド強すぎねーか??????




~試合に戻る~

4枚チェック
《月の大魔術師》《虚空の杯》《魂の洞窟》《裏切り者の都》

キープ!!!!!!!!!!


1t目

《虚空の杯》x=0
魂の洞窟指定人間

GO!!!!!!!!

キェエェェェエェェエェェェェェェェェェエエエエエ!!!??!?!???!?!?!!??!?!?!!?!?!??!!!!???

2t目

《裏切り者の都》セット
《月の大魔術師》

GO!!!!!!!!

キェエェェェエェェエェェェェェェェェェエエエエエ!!!??!?!???!?!?!!??!?!?!!?!?!??!!!!???

win! シノハラ!


2戦目


「マリガン...…」

「マリガン...…」

「マリガン...…」

「マリガン...…」

「マリガン...…」

「マリガン...…」

困った……

困った……

4枚でお互いキープ

「先手」

1t
ボルトイン、黒土地
《悲嘆》想起、《再活性》《悲嘆》

ギョェエェェェエェェエェェェェェェェェェエエエエエ!!!??!?!???!?!?!!??!?!?!!?!?!??!!!!???

win! 泣島!


3戦目

先手
7枚チェック

《裏切り者の都》《猿人の指導霊》《猿人の指導霊》《月の大魔術師》《虚空の杯》《ゴブリンの技師》《舷側砲の砲撃手》


キぃぃぃぃぃぃいいいいぃぃぃぃぃぃぃプ!!!!!!!!!!!!!

キェエェェェエェェエェェェェェェェェェエエエエエ!!!??!?!???!?!?!!??!?!?!!?!?!??!!!!???キぃぃぃぃぃぃいいいいぃぃぃぃぃぃぃプぅぅぅぅぅぅぅぅっぅぅぅぅぅぅううぅぅぅ!!!!????????????????????????????

「しのげん...…7枚はやめとけって……(懇願)」

キぃぃぃぃぃぃいいいいぃぃぃぃぃぃぃプ!!!!!!!!!!!!!

「あぁ(無常)」

1t

†ZERO MOON†(いい発音)

win! シノハラ!


デッキ解説

ここからは、デッキ解説に入ります。

プリズン系列の重要なことは主にデッキの構築とサイドのinoutがほぼ9割を占めると言っても過言ではありません。

今回の有料分では

  • カードの採用理由

  • サイドinoutの考え方

  • 具体的なサイドinout

を解説していきます。

今回の収益は出演に快諾してくださった泣島さんとご飯に行かせてもらいます。

それでは、以降から有料分になりますので、一旦区切らせていただきます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。



ここから先は

8,544字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?