見出し画像

自分との約束

最近自分の中で、夜8時以降水以外のものを摂取しない、という事を設定しています。これは自分自身の約束事という意味合いで、設定してから1か月くらい経ちますが未だ守り続けています。体重も落としたいというのもあり、夜間腸も休ませてあげたいというのもあります。全ては自分のために行っているのですが設定した大きな理由もあって、自分との約束を守るというのは自分を信じられるというのを聞いたこともあったからです(ただしコロナで誰かと夜食事に行くことも少なくなりましたが、例えばもしも行くのであれば別ですが)

あとこの約束事を設定できたのは、有難いことに私の仕事が比較的早く終われるというのも理由に挙げられます。
時にはどうしても夜中にお腹が減って、無性に夜食を食べたい日も多くあります。ただその自分との約束を頑なに守り続けました。たかがそのことぐらいと思うかもしれませんが、それを守ることによって僅かに実感として自信を持てているのも事実です。ちなみに開始して1か月弱で2キロ体重が落ちました。


自分との約束を守る項目というのは私の中で他にも幾つか設定したのですが、あまり難し過ぎる約束は設定せずに、自分の出来るような比較的可能である項目。でも重要だなと思う事。それを意識して約束事としました。

過去の話ですが自分との約束、以前も8時以降に夜食は食べないと設定したことはあったのですが、その時は自分を蔑ろにしていたこともあり比較的すぐにその約束を破った覚えがあります。あくまで自分との約束なので破ったところで、悲しいことにあまり罪悪感も沸きませんでした。ただ、今回はそれらとは違って本格的にやろうと決めました。


 
それと先程の話と少し相関しているのですが、根拠もなく自分を肯定するのをやめることにしました。以前は正直なところ、その要素は少しあったと思います。結局自身に甘くなるというか。根拠のない自信というのは何か新しいことをするのに重要なものでもあるのは聞いたことがありますが極端な話、何もしないでポジティブになるというものは少し考え物のような気がします。

思うのは今の自分に満足をすると、それで成長が止まってしまうような気がするのです。つまり自分はこれでいいと思うよりも、何か自分の足りない所を見つめ、自分ダメじゃんという気持ちを持って努力するスタイルの方が今の自分には合っているような気がします。これも自分の中の決め事みたいなものですが、その決め方が行動を左右するような気もしています。


と自己啓発みたいなことも書いてしまったのですが、志ひとつで本当に行動も変わってしまうと思います。だから今の自分の心の指す方を見つめ微調整しながら約束事を守り、いま正しいと思える側に向かっていきたいと思います。それを繰り返し、今よりも理想の姿に少しでも近づければと思っています。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?